みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

白い喉袋 ~7/7 301日目~

おはようございます。

 

今日は朝から出掛けていたのだが、ブラインドを
開けるのを忘れていたことに家を出てから気付く。

 

12時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180707233350j:image

開けるの忘れてすみません。

だいぶ首から上の白さが目立ってきた。

 

--------------------
16時頃。


f:id:futoago-mikan:20180707233409j:image

みかんさんはずっと屋根の上から動いていない。

 

食べるか分からないが、ご飯にしますか。

 

本日のメニュー。
いんげん、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180707233423j:image

 

まずは絹さやからあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20180707233440j:image

おー、なかなかがっつきますね。
手に取った分をほとんど食べた。

 

いんげんはどうだ。


f:id:futoago-mikan:20180707233513j:image

 こちらもしっかりと食べた。

おかわりの分も食べていた。


f:id:futoago-mikan:20180707233601j:image

だんだん前に出てきて、飼い主の手に
乗るくらいになったところで食べるのを
やめた。


f:id:futoago-mikan:20180707233617j:image

うん、白い喉袋がパンパンですね。

 

--------------------
17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180707233641j:image

相変わらず屋根の上にいる。

 

消化をして欲しい飼い主は、自分の手の上に
みかんさんを乗せる。

 

みかんさんより5度ほど温度が高いのだ。

 

少しすると逃げたくなったのか、もっと
温まりたくなったのか、バスキングストーンの
方に移動していった。


f:id:futoago-mikan:20180707233657j:image

なんとも微妙な姿勢のバスキング。


温まっているのだろうか。

 

そのまま見ていると、またもぞもぞと動きだし、

姿勢を整える。


f:id:futoago-mikan:20180707233719j:image

うん、やっぱりそうだよね。

そうじゃないと体がしっかりと温まらないよね。

 

--------------------

18時頃。

 

では飼い主は出掛けてきます。


f:id:futoago-mikan:20180707233733j:image

お留守番お願いします。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180707233741j:image

お気に入りスポットで口を開けているように

見える。

 

置き餌はあれから食べたのか不明。

 

--------------------

23:30頃に帰宅。

 

少し遅くなってしまったので、そっとケージを

覗いてみると、屋根の上でこちらを向いて

寝ていたので置き餌の回収はやめておこう。

 

では、よい夢を。

 

おやすみなさい。