みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

踏みつぶし ~7/4 298日目~

おはようございます。

 

また梅雨らしい雨模様が続くようだ。


我が家の新しいエアコンは、湿度が高くなると
勝手に作動して除湿してくれるという便利機能が
ついている。

 

快適ではあるが、朝気付くと少し寒かったり。

 

本日のメニュー。
小松菜、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180704225454j:image

久しぶりの絹さや。
食べてくれるかなぁ。


f:id:futoago-mikan:20180704225513j:image

今日は角に頭を突っ込んで、というか顎を
立て掛けて寝ている。

 

いってきます。

 

--------------------

21時過ぎに帰宅。

 

少し遅くなってしまった。


f:id:futoago-mikan:20180704225554j:image

ただいま帰りましたよ。

お馴染みの、片腕を落とすスタイル。

 

そしてすぐにあることに気付く。

 

便様がぺったんこになっているではないか。

確実にその上を歩き回り、踏みつぶしている。

 

ペットシーツの上だった、というのがせめてもの

救いか。

 

心を落ち着かせて、まずは置き餌を回収。


f:id:futoago-mikan:20180704225609j:image

餌皿は減っているように見えるのだが、ケージ内に

散乱しているので食べたかは判別不能

 

とりあえずペットシーツの交換を済ませてから

みかんさんの体を見させてもらう。

 

もちろん足にブツがついていた。

尻尾を持ち上げてみると、結構なブツが

こびりついているではないか。

 

これはもう洗うしかない。

 

急きょ温浴をすることに。

 

今日は排泄が目的ではないので、こびりついた

ブツがふやけるくらい入れて歯ブラシで優しく

擦って汚れを落とす。

 

みかんさんも動きまわるので、大半落ちただろうと

思われるところで終わることにする。

 

f:id:futoago-mikan:20180704230014j:image

すっきりしましたか?

 

流木でしばし脱力していた。

 

--------------------

22時頃。

 

音が聞こえるのでケージに向かう。


f:id:futoago-mikan:20180704230027j:image

どうやら外が気になるようだ。

 

ガラス戸を開けると、すんなりと外に出てくる。


f:id:futoago-mikan:20180704230041j:image

20分弱ほど散歩させる。

 

この間飼い主は食器の片付けなどしていたので

完全に放置。

 

前は散歩中もずっと目を離さなかったのだが、

最近はお互いに慣れたと思っているので好きに

させている。

 

良いのか悪いのかは・・・


f:id:futoago-mikan:20180704230050j:image

捕獲してケージに降ろすと、名残惜しそうに

振り返る。

 

今日はもう遅いので、寝る準備してくださいね。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180704230101j:image

カリカリと聞こえる。

どうやら鼻先が痒いのか、擦り付けていた。

 

そしてよく見ると、首まわりも若干白くなって

きていた。

 

--------------------

消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20180704230108j:image

またそんな格好で寝たら夜中に目を覚ましますよ。

 

と、少し見ていると


f:id:futoago-mikan:20180704230118j:image

目を閉じて少しずつずり落ちてきた。

 

思わず笑ってしまった。

眠いんですね。

 

そっとみかんさんの体を横にして、3分もしない

うちに消灯となった。

 

明日も元気でありますように。

 

おやすみなさい。