みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

あまのじゃく ~7/1 295日目~

おはようございます。

 

今日は6時過ぎに一度目が覚めたが、二度寝

していた。

 

気持ちよく二度寝を楽しんでいたが、8時半頃に

緊急の仕事で呼ばれ、結局帰宅したのは13時半頃。


f:id:futoago-mikan:20180701225208j:image

おそようございます。

 

みかんさんは起きてからずっと屋根の上に

いたのだろうか。

 

一先ず身体測定をさせてもらいましょう。


f:id:futoago-mikan:20180701225225j:image

514.0g。

前回比2.0g増加。

 

特に変化は無し。

平常運転だ。


f:id:futoago-mikan:20180701225244j:image

ケージに戻ったみかんさんは流木に掴まり、

ポージングを決めてくれた。

 

いつも元気な姿を見せてくれて

ありがとうございます。

 

--------------------

16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180701225257j:image結局その後は屋根の上で過ごしていた。

 

昨日と一昨日は割と野菜をしっかりと食べたので

今日はあまり食べないかと思いつつも用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20180701225312j:image

 

用意して戻ってくると、

f:id:futoago-mikan:20180701225326j:image

頭を上げて待っていた。

 

お、今日も食べる気満々なのか。


f:id:futoago-mikan:20180701225349j:image

そう思ってそのまま出してみるも食べず。


f:id:futoago-mikan:20180701225337j:image

まさか、また飼い主の手からじゃないと

食べないみたいなツンデレか?と思いきや、

それでも食べず。

 

ふむ。

仕方なく餌皿を下に置くとそれを目で追ってくる。

 

まさかと思いまた前に持って行ってみると


f:id:futoago-mikan:20180701225405j:image

食べるんかい。

 

今日はツンデレを超えてあまのじゃくになっていた

ようだ。

 

が、そこまで沢山食べることは無かった。

 

食べたい気はあるが、やはり昨日と一昨日に

食べていたのでお腹がいっぱいだったか。

 

--------------------

20:30頃。

 

飼い主は昼寝をしたり家事・雑用をしたり、

また昼寝をしたりしていたのでいつの間にか

こんな時間になっていた。

 

今日はコオロギをあげる日なので急いで

用意をする。


f:id:futoago-mikan:20180701225418j:image

解凍中、みかんさんは屋根の上で外の様子を

しきりにうかがっていた。

 

はい、今日も30匹用意しました。

 

とりあえず一匹ずつあげようとピンセットで

つまんで出すと、いつも通り飛んでくる。


f:id:futoago-mikan:20180701225431j:image

飼い主の手を越えて飛び出しそうな勢い。

 

みかんさんの勢いがすごく、つまんで出すことが

難しくなったので、結局入れ物から食べてもらう

ことにしたが、まさに一瞬で無くなってしまった。

 

さっき野菜をあまり食べなかったのはお腹が膨れて

いたからではなかったのかもしれない。

 

まぁコオロギはフトアゴヒゲトカゲにとっては

何を差し置いてでも食べたいものなのだろう。


f:id:futoago-mikan:20180701225446j:image

その後はしばらく大人しくバスキングをしていた。

 

飼い主が来るとコオロギを期待してそうな目を

向けていたが。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

聞きなれない音がしたので見に行くと、


f:id:futoago-mikan:20180701225459j:image

なんとまぁ不思議な体勢ですこと。

 

足元がコメディっぽく見えて微笑ましい。

 

少しそのまま見ていたが、動く気配がないので

飼い主が下に降ろす。


f:id:futoago-mikan:20180701225523j:image

からのどや顔で掴まり立ち。

 

どうやら動く気になったのか?と思い、ガラス戸を

開けていると外に出てきた。

 

下に降ろして適当に散歩させることにしよう。

 

今日は便様が出てないが、昨日出したから

きっと今からは出ないだろう。


f:id:futoago-mikan:20180701225603j:image

テレビの下を回って、


f:id:futoago-mikan:20180701225613j:image

ソファーの背もたれに登頂。

 

10分程遊ばせると、ケージの下に行き上を見た

ので戻りたいのかと思い、捕獲して戻した。

 

--------------------

消灯前。

 
f:id:futoago-mikan:20180701230011j:image

少し動き回るような音が聞こえていたが、

屋根の上と高台を行ったり来たりしていた。

 

もう少し早く外で遊ばせても

よかったのかもしれない。

 

明日からまた出たそうなら出してあげよう。

 

おやすみなさい。