みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

手乗り ~6/27 291日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休。

 

おかげでソファーで寝ても昼寝が出来るので

ありがたい。

 

8時過ぎから活動をしているが、

予想通りうたた寝をしていた。

 

結局目が覚めたのは11:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180627233121j:image

ブラインドを開けるのが遅くなってすみません。

 

余裕の表情で流木に手をかけていた。

 

今日は便様が出たらコオロギにしますかね。

 

--------------------

13時頃。

 

買い物に出かける前に、ひとまず小松菜だけ

あげてみよう。


f:id:futoago-mikan:20180627233135j:image

中くらいの葉っぱをほぼ一枚食べた。

 

では、飼い主は出かけてきます。

 

--------------------

16時過ぎに帰宅。

 

みかんさんは相変わらず屋根の上にいた。

 

体は若干冷えている気がするが、いんげんを

あげることにする。


f:id:futoago-mikan:20180627233151j:image

こちらもおそらく一本分は食べたであろう。

 

そしてやはり体が冷えたままなのは気になるので、

とりあえず飼い主の手の上に乗せてみる。


f:id:futoago-mikan:20180627233202j:image

どうですか、飼い主の手は。

 

みかんさんの表面温度が29度に対して飼い主の

手の温度は34度。

 

始めは逃げ出そうとするような動きを見せたが、

しだいに大人しくなる。

 

どうやら飼い主の温かさに観念したようだ。

 

足がつかなくて落ち着かないことよりに、

飼い主の温かさが勝利した瞬間である。

 

このまま手乗りフトアゴヒゲトカゲとして

手懐けたいが、5分程乗せると飼い主の手が

疲れてきた。

 

そのままお気に入りスポットに降ろすと、

まだ温まりたいのか、ぺたーっとなっていた。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180627233210j:image

結局今日は動き回ることなく、ずっとこの辺りを

うろうろいているだけであった。

 

そして野菜も飼い主が直接あげたを食べただけ。

 

便様も出なかったので、今日のコオロギは

残念ながらやめておきました。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180627233218j:image

 若干手前に移動している。

 

このまま寝るのだろうか。

だとすると明日の朝は開けるときに注意して

開けなければならなそうだ。

 

おやすみなさい。