みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

躍動 ~6/24 288日目~

おはようございます。

 

飼い主は今日仕事でございます。
仕事は定時で終わるけど、もしかしたら
作業して帰るかもしれない。

 

本日のメニュー。
小松菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180624230540j:image

最近は連日で野菜を食べることが少ない。

 

果たして今日はどうだろうか。


f:id:futoago-mikan:20180624230830j:image

安定の定位置。


そして前進してかなり頭が出ているが、
寝にくくないのだろうか。

 

いってきます。

 

--------------------

17時頃。

 

そろそろ定時である。

 

みかんさんはどうしているだろう。


f:id:futoago-mikan:20180624230855j:image

今はお気に入りスポットでだらけているようだ。

 

置き餌も落ちている分を差し引いても

食べているように見える。

 

そして気になるのが恐らく便様と思われる物体が

ペットシーツがめくれた部分にあるということ。

 

あえてめくってそこに落とすとは。

 

すぐに帰って処理したいところだが、やはり作業を

していくことにしたので、まだ帰れません。

 

--------------------

19:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180624230907j:image

すました顔でお出迎えのみかんさん。

 

しかし便様をあえてペットシーツをめくって落とす

という荒業を成し遂げた犯人である。

 

処理をするついでにケージ内を掃除機で吸いたい

ので、みかんさんには外に出ていてもらう。

 

が、気付いてしまったことがある。

 

バッチリ踏んでいたので、左足と尻尾に便様が

お付きになっている。

 

外に出てもらうためにはやはりみかんさんの

ふき取りからやらねばなるまい。

 

--------------------

20時頃。

 

ようやくふき取りが終わって部屋の中に放出。

 

しばらくは一人で遊んでてください。

 

ケージの掃除を終える頃、みかんさんは

リビングにいた。

 

 

f:id:futoago-mikan:20180624230939j:image

なんか足が延長コードに引っかかってますけど。

 

そういえばもういい時間なのでコオロギの準備を

しよう。


f:id:futoago-mikan:20180624230948j:image

コオロギの準備を終えて戻ってくると向きを

変えていた。

 

さて、念願のコオロギタイムです。

 

今日はせっかく外にいるので、そのまま外で

食べさせてみようと思う。

 

えぇ、ただの思い付きです。はい。


f:id:futoago-mikan:20180624233513j:image

初公開(たぶん)、みかんさんのコオロギタイム。

 

 

そしてこれはコオロギを下に置いたにも関わらず

ピンセットを必死に食べようとする瞬間である。

 

動画のキャプチャ画像なのだが、我ながら

躍動感のある良い瞬間を切り取れたんじゃないかと

思う。

 

動画をアップできればなぁとも思ったが、

躍動しすぎてフレームアウトが多いのでキャプチャ

が丁度いいのかもしれない。

 

ちなみに、コオロギの体液を床にこぼされると

困るのでペットシーツを敷いておいた。


f:id:futoago-mikan:20180624231009j:image

30匹を完食後、ケージに戻されました。

 

存分にお腹を温めてください。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180624231022j:image

置き餌の回収のためにケージにくると、半ケツが

落ちていた。

 

まぁ、元気そうでなによりです。


f:id:futoago-mikan:20180624231031j:image

置き餌は食べてそうな感じ。

 

今日は肉と野菜のバランスの良い食事ですね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180624231039j:image

おや、また変わった壁ドンですね。

それはだいぶ寄り気味だと思いますよ。

 

今日は野菜とコオロギを食べて、便様も出した。

 

成長期にはそれが当然の流れだったが、

最近ではなかなか無かったと思う。

 

昔ほど世話を焼かなくても良くなったということで

楽にはなったが、少し寂しい気もする。

 

ま、みかんさんが立派に成長しているという証と

思って喜んでおこう。

 

明日からも立派なフトアゴヒゲトカゲとして

成長しますように。

 

おやすみなさい。