みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

あくび ~6/16 280日目~

おはようございます。

 

今日は午前中に荷物が届き、午後からは
出掛けて何時に帰るか分かりません。

 

10時過ぎに荷物が届いた。

 

インターホンの音で起こしてないかと
思ったが、ぱっと見た感じは起きてなさそう
だった。

 

--------------------
11時。


f:id:futoago-mikan:20180616235952j:image

おはようございます。

 

よぅ、元気か?
とでも言っているように見える。

 

飼い主は元気です。ありがとうございます。

 

さて、寝起きのところ申し訳ないですが、
身体測定といきましょうか。


f:id:futoago-mikan:20180617000014j:image

飼い主の手に乗せられても足が伸びたまま。
うむ、可愛らしいじゃないか。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20180617000028j:image

515.5g

前回比7.0g増加。

 

意外と増えている。


昨日と一昨日食べてないからそこまで
増えてないと思ってたのだが。

 

念のため身長も測ってみるも、特に大きく
なった訳ではなさそうだ。

 

適正体重(飼い主が勝手に決めたのだが)を
保つためには、少しご飯の量を考えた方が
いいのだろうか。

 

みかんさんをケージに戻してボーッと見ていると


f:id:futoago-mikan:20180617000104j:image
トコトコと歩き出して流木の向こう側で止まる。


f:id:futoago-mikan:20180617000118j:image

お、アゴが膨らんだ。


f:id:futoago-mikan:20180617000133j:image

縮んだ。


f:id:futoago-mikan:20180617000208j:image

と思ったらまた膨らんだ。


f:id:futoago-mikan:20180617000224j:image

からの大あくび?

 

喉元がむず痒いのだろうか。
もしかしたら脱皮の兆候かもしれない。

 

朝から楽しませてくれる、サービス精神旺盛な
フトアゴヒゲトカゲである。

 

--------------------
12時頃。

 

飼い主はそろそろ出掛けるので、その前に
ご飯にしよう。

 

一瞬ご飯無しも考えたが、便様が出たら体重も
10gほど減るだろうし、水分を摂るためにも
食べさせた方がいいかという判断。

 

水菜。
f:id:futoago-mikan:20180617000251j:image

1枚と半分ほどほど食べた。

 

小松菜はどうか。


f:id:futoago-mikan:20180617000303j:image

半分ほど食べて終わる。

 

いんげんはどうだ。


f:id:futoago-mikan:20180617000315j:image

おー、よく食べる。
今日はいんげんが正解だったようだ。


f:id:futoago-mikan:20180617000326j:image

残りはケージに入れておきます。


f:id:futoago-mikan:20180617000335j:image

準備を終えて戻ってきてもいんげんを食べた
ままの姿勢で固まっていた。

 

では、いってきます。

 

--------------------
17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180617000347j:image

ふむ、今日も動きたくない日ですか。

 

ご飯食べたからバスキングをして欲しいが、
みかんさんは気にしないようだ。

 

--------------------

日付が変わる少し前に帰宅。

 

出来るだけそっと部屋に入ると、みかんさんは

お気に入りスポットで寝ていた。

 

置き餌の回収だけしておこう。


f:id:futoago-mikan:20180617000507j:image

多分食べてないだろう。

 

ということは、今日も引き上がり生活だった

のだろう。

 

明日は活動的であることを祈って。

 

おやすみなさい。