みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ガチ ~5/27 260日目~

おはようございます。

 

飼い主は8時頃に目が覚めた。

 

みかんさんは相変わらず屋根の上だが、少し

前進していた。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180527123021j:image

おはようございます。

よく眠れましたか?

 

では、週末恒例の身体測定にしますよ。

 

ケージから出したときに、今日は久々に身長も

測ってみる。

 

全長約52cm。

少し伸びているのか?

 

まぁ誤差かもしれない。

 

続いて体重。

 

いつも通りはかりに乗せ、尻尾が床につかない

ように調整していると突然の猛ダッシュ

 

え?何?

 

何が起きたか分からず、とりあえずみかんさんが

隠れた方に向かってみると、


f:id:futoago-mikan:20180527123359j:image

めっちゃ怒ってますやん。

手を近づけるとコォーと音を出して威嚇をする。

体もぺったんこ。

 

一体どうした。

 

初めてのガチな威嚇に驚いたが、ここにずっと

居させる訳にもいかないので捕獲してケージに

戻す。

 


f:id:futoago-mikan:20180527125433j:image

口は開けなくなったが、まだ喉を膨らませて

絶賛威嚇中。

 

んー、何が引き金でこうなったのだろうか。

 

はかりに乗せるところまでは、体に全く黒さは

出ていなかった。

 

強いて言えばいつもと頭と足が反対向きだった

ことだが・・・

 

とりあえず刺激を与えないように、このまま

ブラインドを下げてそっとしておこう。

 

--------------------

11:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180527125442j:image

屋根の下に隠れるみかんさん。

まだ若干威嚇している。

 

シェルターのつもりでこの場所を作ったので

正しい使い方なのだが、どうしたもんか。

 

--------------------

13時頃。


f:id:futoago-mikan:20180527130547j:image

まだ屋根の下。

 

しかし、飼い主が指を近づけてもあからさまな

威嚇はしなくなった。

 

警戒はしてそうだけど。

 

このまま時間が解決してくれることを祈って、

飼い主は出掛けてきます。

 

--------------------

15時頃に帰宅。

 

さて、みかんさんはどうなったか。

 
f:id:futoago-mikan:20180527190249j:image

相変わらずだが、少し喉が縮んだ気がする?

 

と、ここでみかんさんの機嫌を取り戻すべく、

ご飯で気をそらす作戦に出る。

 

作戦1:水菜・・・失敗。

作戦2:空芯菜・・・失敗。

作戦3:小松菜・・・口を半分開けるも失敗。

 

なかなか頑固だな。

 

最終兵器:バナナ

f:id:futoago-mikan:20180527190304j:image

よし、食いついた。

さすがバナナ様。

 

4切れほど食べるも、食べにくさによって

食べるのを諦める感じに。

 

そんな位置だから食べさせにくいのだよ。

 

とりあえず残りのバナナを中に置いて再び

放置しておく。

 

--------------------

16時頃。


f:id:futoago-mikan:20180527190315j:image

少しずつ前に出てきた。

 

そして、ついに!


f:id:futoago-mikan:20180527190341j:image

完全に姿を現した。

ご飯で気をそらす作戦は成功を収めたようだ。

 

そして一度機嫌が直るとゲンキンなもので、


f:id:futoago-mikan:20180527190433j:image

ケージ内を自由に動き回る。

 

今までじっとしていたエネルギーが爆発したかの

ように、活発になる。


f:id:futoago-mikan:20180527190444j:image

そこまで活発にならなくてもいいんですけど。

 

以前施した対策はまだ有効のようだ。

いつかは破られる可能性があるので、上に

登られないように気を付けよう。

 

そして気が緩んだのか、便様が出てきた。

 

ギリギリペットシーツの外に。

 

惜しいよ、みかんさん。

 

量は多くなかったが、形はしっかりとして

みずみずしいものだったので安心。


f:id:futoago-mikan:20180527190508j:image

その後、カリカリとうるさいのでガラス戸を

開けてみる。


f:id:futoago-mikan:20180527190520j:image

警戒しているのか、ゆっくりと外に出てきた。

 

そしてここぞとばかりに、体重を測定する。


f:id:futoago-mikan:20180527190533j:image

また暴れるかとヒヤヒヤしたが、無事に測定完了。

 

499.0g。

前回比-8.5g。

 

まぁ今週はほとんど食べていないから

こんなもんだろう。

 

ラックの下に入り込んで5分ほど経ったところで

ケージに戻す。


--------------------

18時頃。

 

またガラス戸をひっかく音がする。


f:id:futoago-mikan:20180527190551j:image

また出たいんですか?

 

さっき出たじゃないですか。

 

また気分損ねるといけないし、

やめときましょうよ。

 

と少しなだめつつ見ていると、


f:id:futoago-mikan:20180527190608j:image

え、そんなに出たいんですか。

 

今までにない立ち姿に仕方なくガラス戸を

開けると、先ほどよりもスムーズに出てきた。


f:id:futoago-mikan:20180527190618j:image

今度は床を半分滑りながら走っていた。

 

10分程遊ばせたところで捕獲した。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20180527221747j:image

あの後も少しケージ内を走っていたが、ようやく

落ち着いたようだ。

 

さて、コオロギタイムにしましょうか。

 

今日は50匹。


f:id:futoago-mikan:20180527221800j:image

無事に飼い主の手に乗って完食。

 

では、飼い主も自分のご飯にします。

 

--------------------

20:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180527221822j:image

またカリカリしている。

 

まだ外で遊びたいんですか?

でも今は飼い主がご飯中なので諦めてください。


f:id:futoago-mikan:20180527221832j:image

一通りケージ内を走り回る。


f:id:futoago-mikan:20180527221843j:image

そしてお気に入りスポットで壁にもたれていた。

 

--------------------

21:30過ぎ。

 

再びガラス戸を引っ掻く音が聞こえる。

 

今日は一体どうしたというのだ。

 

朝のガチ威嚇なんてなかったかのように

飼い主にアピールしてくる。


f:id:futoago-mikan:20180527221852j:image

開けたそばから食い気味。

 

f:id:futoago-mikan:20180527221900j:image

本日三度目の催促によって脱走を果たした。

 

と、ここでケージ内の落ちた小石を掃除

することにした。

 

だいぶ小石がとれて、ただのマットになってきた。

 

そろそろ床のマットも買い替えを考えるか。

 

掃除が終わってみかんさんを探す。


f:id:futoago-mikan:20180527221912j:image

リビングの方で首をいつもより多く傾げていた。

 

さ、もう戻りますよ。

 

--------------------

23時前。

 

さすがにもう疲れたのか、あの後外に出たい

アピールをすることは無かった。

 
f:id:futoago-mikan:20180527231254j:image

すっかりおやすみモードになっている。

 

今日は色々ありすぎて飼い主も疲れた。

 

それにしてもガチな威嚇を初めて見たが、

なかなか迫力があるものだった。

 

動画でも残しておきたかったが、そんな余裕は

無かった。

 

次に機会があれば残そうと思うが、そんな機会は

無い方がいいと思うので複雑である。

 

今週は平和でありますように。

 

おやすみなさい。