みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

体温 ~5/22 255日目~

おはようございます。

 

どうやら天気が良いのは今日までのようだ。

まぁ昼間に洗濯できる訳じゃないのだが。

 

本日のメニュー。
小松菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180522225349j:image

 

さて、今日は下に降りて食べてくれるか。


f:id:futoago-mikan:20180522225402j:image

昨夜より少し前進した、行き倒れスタイル。


フトアゴヒゲトカゲは寝るときに前進する
生き物なのだろうか。

 

何はともあれ、起こさずに済んだようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

20:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180522225454j:image

相変わらず屋根の上。

 

恐らく今日も下には降りていないだろう。

 

置き餌も
f:id:futoago-mikan:20180522225745j:image

そのまま乾燥したのがよくわかる。

 

丸二日ここから動いていないのはさすがに心配だ。

 

体調不良なのかもしれないと思ったが、

もう一つ飼い主が思う仮説がある。

 

ただ単に体温が上がっておらず、動く元気がない。

 

特にこれといった明確な理由は無いのだが、

なんとなく見ていて思っただけである。

 

ということで、とりあえずみかんさんを強制的に

お気に入りスポットに移動させてみた。

 

荒療治かもしれないが、一度体温を上げてみよう。

 

数分後。


f:id:futoago-mikan:20180522225515j:image

バスキングストーンまで降りてきた。

まだ黒いまま。

 

20分程すると、


f:id:futoago-mikan:20180522225605j:image

元気に動き回るように。

 

色もだいぶ黒さが無くなっている。

 

その後は

f:id:futoago-mikan:20180522225619j:image

バスキングストーンから


f:id:futoago-mikan:20180522225630j:image

屋根の上に移動して網を突っつき、


f:id:futoago-mikan:20180522225639j:image

下に降りる。

 

というループを幾度となく繰り返していた。

 

その中で、何度も外に出たそうにガラス戸を

引っ掻いていたが、今日は出さないことに。

 

また体温が下がるだろうし、何より日曜に

コオロギを食べているが便様が出ていない。

 

外で出されては飼い主が大変困ります。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180522225657j:image

すっかり体は温まったようだ。

 

今回の引き上がりはきっとこれで治ったと言って

いいのかな?

 

今回は無理やり体温を上げることで動くように

なったが、次にまた動かなくなったときに同様の

対応で治るかは分からないので、よく様子を見て

いかなければならない。

 

また同様なことが起こるようならサーモスタットの

設定を見直そう。

 

ただ、強制的に体温を上げたことがみかんさんに

とって正解だったのかは分からない。

 

自らすすんで動くのをやめたという可能性もある。

 

まぁ今回はこれで良かった、ということにしたい。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180522225709j:image

カリカリと音が聞こえるので見に行くと、

壁の方を向いて引っ掻いていた。

 

そろそろ眠くなってきたようだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180522225718j:image

あれ、こっちを向いている。

 

このまま寝るとまた朝に頭が宙に浮くパターン。

 

明日も起こさないように気を付けよう。

 

おやすみなさい。