みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

シャリシャリ ~5/19 252日目~

おはようございます。

 

昨日の飲み過ぎの影響で、朝からなかなか動く

ことができない飼い主。

 

だらだらと過ごす。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180520000051j:image

おはようございます、みかんさん。

 

飼い主はまだ動く気にはなれません。

 

みかんさん同様、だらだらと過ごします。

 

--------------------

 15:30頃。

 

そういえば、みかんさんが数日便様を出していない

ことを思い出す。

 

そこまで食べてないからかと思ったが、コオロギを

食べているので出るものが無い、ということも

ないだろう。


f:id:futoago-mikan:20180520000110j:image

ということでお湯に入れられるみかんさん。

 

いつにも増してじっと動かない。

 

15分ほどすると、ようやく便様が出てきた。

 

素早くみかんさんをあげて、体を拭いてケージに

戻す。

 

出てきた便様を見てみると、尿酸に少し赤み

がかっている部分があった。

 

その部分をピンセットでつまんでみると、

シャリシャリとした感触がする。

 

これはカルシウムパウダーだろうか。

それとも脱水気味なのだろうか。

 

また調べてみよう。

 

--------------------

16時過ぎ。

 

そういえばバナナがあるのであげてみよう。

 

皿に乗せて見せると、すごく食べたそう。


f:id:futoago-mikan:20180520000123j:image

ガラスごしでもバナナを狙うみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20180520000133j:image

かなりの力でバナナをむしりとる。

 

割り箸じゃないと指を確実に食われるパターン。

 

かなり熟れていて柔らかいのが食べにくいのか、

体が黒くなってきた。

 

イライラするけど食べたい本能に負けているのか。

 

f:id:futoago-mikan:20180520000142j:image

1/4本ほど食べると、屋根の下に隠れだした。

 

ついに本当に引きこもるのか!?

と思ったが、ものの数分で出てきた。

 

なんだ、違ったか。

 

いや、その方がいいんだけど。

 

バスキングをしていたみかんさんの前に

サラダ菜を出してみる。


f:id:futoago-mikan:20180520000155j:image

二口食べた。

 

バナナでお腹が膨れているのか、それ以上は

食べず。

 

本日のメニュー。

サラダ菜、いんげん、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180520000205j:image

久々に三種盛り。

 

さて、飼い主は復活したので職場に行って作業

してきます。


f:id:futoago-mikan:20180520000213j:image

みかんさんは流木に掴まってボーッとしている。

 

置き餌置いておくので、食べてくださいね。

 

いってきます。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20180520000223j:image

お気に入りスポットにいる。

 

野菜が広がっているが、少しは食べたのだろうか。

 

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180520000230j:image

さっきよりも前に進んでる。

 

そのまま進むと落ちますよ。

 

--------------------

22:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180520000238j:image

後退している。

さすがに落ちることはなかったようだ。


f:id:futoago-mikan:20180520000245j:image

置き餌は、かぼちゃは減っている気がする。

 

他はよく分からないが、サラダ菜に噛んだ跡が

あるものもあるので、食べてはいるようだ。

 

今日は半日無駄に過ごしてしまった。

 

明日はちゃんとやることをやらねば。

 

おやすみなさい。