みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

キープ ~5/13 246日目~

おはようございます。

 

昨夜は飼い主がいつの間にか寝ていて、気づいたら

夜中の2時過ぎ。

 

そこからベッドに移動して寝て、起きたのは

8時頃。

 

よく寝たもんだ。

 

ネットサーフィン等をしつつ、みかんさんの

起床時間を待つ。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180513225727j:image

おはようございます。

 

昨日寝かせた向きとは反対ですね。

 

早速ですが、身体測定です。


f:id:futoago-mikan:20180513225838j:image

 500.5g。

前回比1.5g増加。

 

現状維持である。

 

このまま500g前後をキープしていこう。

 

--------------------

13時頃。


f:id:futoago-mikan:20180513225851j:image

流木に手をかけてあごを乗せている。

なんとも愛らしい姿だ。

 

そんなみかんさんにご飯をあげることにする。

 

空芯菜をそのままあげる。


f:id:futoago-mikan:20180513225905j:image

食べる食べる。

 

だが、葉っぱが動いて食べにくそう。

 

茎の方を出してみると、


f:id:futoago-mikan:20180513225931j:image

葉っぱの時よりも食いつきがすごい。

 

茎の方が美味しいようだ。

 

本日のメニュー。

空芯菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20180513225941j:image

空芯菜の茎も全部入れる。

 

成長期であればこれくらい完食していたが

今ではきっと残すんだろうなぁ。

 

みかんさんは飼い主と違って、腹八分目で

抑えることができるからだろう。

 

コオロギ以外は。

 

そのままバスキングストーンに移動していた

みかんさんの前に出すとむしゃむしゃと食べる。


f:id:futoago-mikan:20180513225951j:image

今度はおくらを狙い撃ち。

 

好きなだけ食べてくださいな。

 

--------------------

14時頃。

 

ふとケージを見てみると、生まれたての便様が。

 

残念ながらペットシーツの外。

 

本来ならペットシーツがある場所なのだが、

みかんさんがひっぺがしていたので範囲外に。

 

処理に時間がかかりそうなので、

部屋に放つことにしよう。

 

便様の形はしっかりしていてみずみずしい。

 

きっと健康的な便様だろう。

 

処理が終わった後も少し散歩させておく。


f:id:futoago-mikan:20180513230001j:image

しっかりと掴まり立ち。

お腹がすっきりして見える。

 

20分程でケージに戻っていただいた。

 

--------------------

18時頃。

 

なんとなしにケージをのぞいてみる。


f:id:futoago-mikan:20180513230011j:image

お気に入りスポットからこちらを睨むみかんさん。

 

しかし、口から葉っぱが出ているのでちょっと

おまぬけ顔ですよ。

 

葉っぱを食べているようでなによりだ。

 

--------------------

20時前。

 

そろそろコオロギタイムにしますか。


f:id:futoago-mikan:20180513230021j:image

みかんさんは流木に乗っていた。

 

こうして見ると、やはりお腹が丸々としている。

 

さっきのお腹すっきり感はなんだったんだ。

 

今日は50匹。

 

一匹ずつあげてみると、食いつくスピードが

半端なく早い。

 

ピンセットに伝わる衝撃が強い。

 

怪我されても困るので、ケースから直接食べて

もらうことにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180513230031j:image

完食後。

余裕の表情。

 

では、コオロギはまた数日後に。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180513230041j:image

お気に入りスポットでくつろいでいる。

 

もうご飯いらないですか?

置き餌を回収しますよ。


f:id:futoago-mikan:20180513230051j:image

おくらはほぼ完食。

 

空芯菜もまぁ食べているだろう。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180513230059j:image

すっかりおやすみモードのようだ。

 

昨日の寝る直前のハイテンションは

なんだったのだろう。

 

来週も元気に過ごしてくれますように。

 

おやすみなさい。