みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

日光浴 ~5/5 238日目~

おはようございます。

 

本日、こどもの日。

飼い主の職場は土日が基本的には休みなので、

土曜日だとせっかくの祝日が残念な感じである。

 

朝はのんびり過ごし、家のことをする。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180505233041j:image

おはようございます。

朝からぺったんこですね。

 

--------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20180505233053j:image

視線を感じると思ったら、物凄い見られていた。

 

えぇ、いま飼い主がしているのはみかんさんが

日光浴出来るようにするための準備です。

 

しばしお待ちを。

 

--------------------

13時頃。

 

日光浴の準備ができた。

 

今日は暖かいので出しても大丈夫だろう、

と思ったのでリアル日光浴をしてもらいます。


f:id:futoago-mikan:20180505233104j:image

お手製の檻に入れられたみかんさん。

 

BBQの網を組み合わせて作ったもの。

これで1000円かかってないのでコスパ最高。

 

入れられてしばらくはじっとしていたが、

少し慣れたのか動き出す。


f:id:futoago-mikan:20180505233115j:image

掴まり立ち。

ちょっと腰が引けて見えるのがなんとも言えない。


f:id:futoago-mikan:20180505233125j:image

だんだんと動きがダイナミックになってきた。

 

気に入った・・・かどうかは分からないが、

普段ケージで出来ない縦の動きが出来るのが

楽しいのだろうか。

 

拡張するのは簡単なので、もう少し広く作っても

いいかもしれない。

 

考えておこう。

 

--------------------

13:30頃。

 

みかんさんをケージに戻し、檻の片付けが

終わったら次はご飯を用意する。

 

ひとまず小松菜をそのままあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20180505233135j:image

一枚の大半を食べて終わる。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20180505233144j:image

もりもりだが、どれだけ食べるだろうか。

 

--------------------

19:30頃。

 

飼い主がうたた寝したりしているとこんな時間に。


f:id:futoago-mikan:20180505233153j:image

みかんさんはお気に入りスポットから

上半身を乗り出していた。

 

その姿勢、首は疲れないんでしょうか。

 

お腹はぺたーっとなっているので

リラックスしてそうにも見えるが。

 

--------------------

20時頃。

 

さて、飼い主はこれから映画館に行きます。

 

帰宅は消灯後です。


f:id:futoago-mikan:20180505233205j:image

絶賛バスキング中のみかんさんに挨拶。

 

そのバスキングストーンを抱える姿に癒されるわ。

 

いってきます。

 

--------------------

23時過ぎ。

 

消灯からそこまで時間が経っていないので、

起こしても大丈夫だろうということで置き餌を

回収する。


f:id:futoago-mikan:20180505233222j:image

いんげんを中心に食べたようだ。

 

葉っぱは食べているか微妙なところ。

 

今日は初めての直射日光での日光浴をしてみた。

 

また暖かい日にやってみてもいいかもしれない。

 

よい夢を。

 

おやすみなさい。