みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

外で ~4/30 233日目~

おはようございます。

 

飼い主は今日戻りますよ。

まぁ一泊なので何も心配していないのですが。

 

--------------------

11:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180430232410j:image

 みかんさんも起きてバスキングをしている。

 

--------------------

13時頃。


f:id:futoago-mikan:20180430232434j:image

 またバスキングをしているようだが、

奥のペットシーツがめくれている。

 

この一時間半で何が起きたのだろうか。

 

--------------------

17:30頃に帰宅。

 

ただいま戻りましたよ。


f:id:futoago-mikan:20180430232519j:image

みかんさんは奥の方で壁に向かっていた。

 

周りに抜け殻が落ちている。

 

どうやら右腕の脱皮が済んだようだ。

 

置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180430232530j:image

それなりに食べたっぽい。

 

そして抜け殻の掃除をしようと奥を見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180430232541j:image

サンドマットがめくれている。

というか、石がほとんど剥がれ落ちている。

 

あそこで腕を擦り付けて脱皮を済ませた

ようだが、マットまでめくるとは。

 

残念ながら元のようには戻らず。

 

サンドマットの交換も視野に入れておかねば。

 

そして続いて便様の処理をする。

 

やはり階段のが全てではなく、ペットシーツ

にも同量か、少し多いくらいが落ちていた。

 

--------------------

18時頃。


f:id:futoago-mikan:20180430232553j:image

外が気になるようなので開けると出てきた。

 

今日は暖かいから少し遊ばせるか。


f:id:futoago-mikan:20180430232604j:image

とりあえず飼い主のお腹に乗せてみる。

 

しばらくじっとしていたが、

周りに慣れたのか自分で降りる。


f:id:futoago-mikan:20180430232618j:image

自由に歩き回るみかんさん。

 

その間に今日の野菜を準備するために

飼い主はキッチンへ。

 

本日のメニュー。

小松菜、絹さや、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180430232628j:image

ちょいと少なめ。

 

お腹が空いていたら余裕で食べきれる量だ。

 

野菜の準備をして戻ると、驚きの光景が。

 

みかんさんが便様をしていた。

 

初めての外便様。

 

昨日していたから今日はしないだろうと勝手に

思い込んでいたが、そうでもなかったようだ。

 

幸い、ジョイントマットの上だったのですぐに

水ぶき、乾拭きをして事なきを得た。

 

最近は1日おきとかだったので完全に油断した。

 

確かに少量ではあるが毎日食べているので

毎日出てもおかしくはない。

 

やはり外で遊ばせるのは便様が出てからにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180430232640j:image

ケージに戻されたみかんさん。

 

ふてくされているようにも見えるが、

きっと飼い主の気のせいだろう。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180430232700j:image

 なんともセクシーなお尻。

 

尻尾の付け根をなでると登ってしまった。

 

残念。

 

--------------------

21時頃。

 

今日のご飯を回収。


f:id:futoago-mikan:20180430232723j:image

今日も少しは食べたようだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180430232732j:image

やはりここでおやすみモード。

 

この場所だとまた明日起こしてしまいそう。

 

熟睡してくれることを祈って。

 

おやすみなさい。