みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

クチバシ ~4/22 225日目~

おはようございます。

 

本日も飼い主は朝から出掛け、

帰りは何時になるか分かりません。

 

6:30に起きて準備を進める。

 

7:30頃、ガタガタ!と大きな音が。

これはきっと起きたのだろう。

 

本日のメニュー。

小松菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180422231922j:image

本当はおくらも入れようと思ったのだが、

すこし傷んでそうなのでやめておく。

 

買うときに選ぶのを間違ったようだ。

 

そしてみかんさんはというと、
f:id:futoago-mikan:20180422232246j:image

やはり起きていた。

 

というか、さっきの音は前進して落ちそうになって

驚き、慌ててよじ登ったといったところだろう。

 

言わんこっちゃない。

 

では、いってきます。

 

--------------------

18時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180422232301j:image

みかんさんは屋根の上にいた。

 

今日も部屋が暖かく、暖突が動いていないので

みかんさんの体は若干冷たい気がする。

 

18:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180422232310j:image

体を温めにバスキングストーンまで来ている。

 

このくだり、やったばっかだな。


f:id:futoago-mikan:20180422232321j:image

しかし今日は大きな口を開けて放熱している。

 

口周りが白く、クチバシみたい。

 

しばらくはクチバシフトアゴヒゲトカゲとして

生きていくことになりそうだ

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20180422232330j:image

バスキングストーンから降りてぼーっとしている。

 

なんか、やっぱりお腹が丸い。

 

メタボ候補になっている気がしてならない。

 

またも思い付きでコオロギを与える日を

週に2日にしようと今決めました。

 

野菜は毎日出しときます。

 

とりあえず今日はコオロギをあげる日にする。

 

控えめの40匹。


f:id:futoago-mikan:20180422232340j:image

今日は余裕の完食。

 

えぇ、物足りないでしょうがここまでです。

 

--------------------

21時過ぎ。

 

置き餌を回収。


f:id:futoago-mikan:20180422232349j:image

うむ、両方とも食べているようだ。

 

しかし完食しないのは野菜欲が減ったのか、

味が悪いからなのか分からない。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180422232357j:image

変な音がするなーと思っていたら、なんとも

微妙な格好のみかんさんがいた。

 

このまま寝るとまた熟睡できないパターンなので、

からだを網からはがして、屋根の上に寝かせて

おいた。

 

このまま寝てくれることを祈って。

 

おやすみなさい。