みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

大台突破 ~4/21 224日目~

おはようございます。

 

今日は朝から買い物へ。出来ればみかんさんの
起床時間には帰ってきたい。

 

10時前、家を出るときにブラインドを上げると
みかんさんの頭が持ち上がっているように
見えた。

 

まぁこの時間なら起きてるか。

 

いってきます。

 

--------------------
12時前に帰宅。

 

やはり3ヵ所回ると一時間では無理だったか。

 

早速週末恒例の体重測定をしますよ。


f:id:futoago-mikan:20180421233147j:image

504.5g

前回比12.5g増加。

 

うむ。
ついに大台を突破してしまった。

 

置き餌も最近はよく残すし、そこまで沢山
食べている印象は無いのだが。

 

体重が減らない程度の餌の量を

探っていかなければ。

 

--------------------
14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180421233217j:image

今日は朝からずっと屋根の上にいる。

 

ここまで動かないと若干心配になる。

 

心配ではあるが、とりあえずご飯を用意しよう。

 

本日のメニュー。
小松菜、水菜。
f:id:futoago-mikan:20180421233313j:image

体重を抑えると言いつついつも通りの量。

 

まぁ野菜はきっとそこまで体重増加の原因では
無いだろう。

 

--------------------
16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180421233329j:image

体を温めたくなったのか、バスキングストーンに
ぺたーっとくっついている。

 

まだ野菜は食べていないようだ。

 

--------------------
17時頃。


f:id:futoago-mikan:20180421233341j:image

まだバスキング中。

 

だが体が下の方に移動している。

そして下顎の白さが目立つ。

 

ふと横を見ると
f:id:futoago-mikan:20180421233414j:image
勢いよく散らかしたものだ。

 

歯形がついている破片もあったので、
食べ散らかしたということで間違いなさそうだ。

 

では、飼い主は出掛けます。

 

帰りは消灯後になると思います。

 

いってきます。

 

--------------------
23時過ぎに帰宅。

 

消灯時間を少し過ぎてしまったが、置き餌を

回収するついでにケージをのぞいてみる。


f:id:futoago-mikan:20180421233521j:image

際どいところで寝ようとしてますね。

 

みかんさんは朝見ると前進していることが

よくあるので、落ちないことを祈ります。

 

そしてやっぱり起こしてしまったようだ。

申し訳ない。

 

置き餌はというと、
f:id:futoago-mikan:20180421233614j:image

あれから少しくらいは食べたのだろうか?

 

判断不能です。

 

では、良い夢を。

 

おやすみなさい。