みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

スルー ~4/20 223日目~

おはようございます。

 

今日は朝から実家に帰ってタイヤ交換してきます。

 

昼過ぎには帰って来ると思います。

 

10時前くらいに家を出るときにケージを

のぞいてみると、すでに起きているようだ。

 

ブラインドだけあげて家を出る。

 

いってきます。

 

--------------------

13時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180420235932j:image

今日も床を抱えるようにぼーっとしている。

 

そして便様が屋根の上に鎮座していた。

 

久々の屋根の上。処理するのも久々だ。

 

便様は固くもなく、緩くもなく、といったところ。

 

このように自然排泄してくれるのは処理が大変だが

腸が詰まっていないのだと安心できる。

 

--------------------

15時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180420235944j:image

何やら高台の下に降りてこちらを

振り返ったままじーっとしている。

 

どうかしました?

隠れたいんですか?

 

隠れたいなら屋根の下に行けばいいと思いますよ。

 

それにしても背骨の曲がり具合がすごい。

 

さて、ご飯を出していなかったので用意する。

 

本日のメニュー。

水菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180420235957j:image

今回の水菜は茎が紫。

 

何が違うのかよく分からないけど買ってみた。

 

戻ってくるとバスキングストーンにいたので

目の前に持って行ってみる。


f:id:futoago-mikan:20180421000007j:image

はい、完全スルー。

 

飼い主ちょっと寂しかったです。

 

そして写真では分かりにくいが、

下あごらへんがちょっと脱皮の準備段階。


f:id:futoago-mikan:20180421000020j:image

真ん中から先が少し白くなってきた。

 

--------------------

19時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180421000030j:image

なんか今日の昼と同じような格好。

 

ただ今の方が脱力感がにじみ出ている。

 

まだ置き餌を食べた様子がないので、

手であげてみる。


f:id:futoago-mikan:20180421000039j:image

あ、食べた。

 

最初のスルーは何だったんだ。

 

しかし、そこまで沢山食べることは無かった。

 

そして予想通りのことだったが水菜には興味無く、

かぼちゃを選んで食べていた。

 

もう少し置いておくので、気が向いたら

食べてくださいな。

 

--------------------

20:30頃。

 

さて、コオロギを用意するとしよう。

 

今日は40匹。

 

体重をコントロールするため、週に3回程度、

40匹をあげることにする。

 

これで体重がどうなるか様子をみることにします。


f:id:futoago-mikan:20180421000054j:image

40匹完食・・・することなく、1匹残す。

 

なぜあえて1匹残すのだ。


f:id:futoago-mikan:20180421000104j:image

ふふん。

 

みたいな顔をするみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20180421000114j:image

バスキングもそこそこにお気に入りスポットに

上がってのんびりする。

 

ここも40度近くあるから消化するのは大丈夫

なのかもしれない。

 

--------------------

21時過ぎ。

 

置き餌を回収。


f:id:futoago-mikan:20180421000122j:image

どうやら飼い主が直接あげた後に

気が向くことはなかったようだ。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180421000132j:image

結構眠そうな顔をしている。

 

ゆっくり寝てください。

 

おやすみなさい。