みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

剥がしたい ~4/6 209日目~

おはようございます。

 

今日働けばやっと休みです。
今週は3日しか昼間働かないけど。

 

本日のメニュー。
小松菜、水菜。
f:id:futoago-mikan:20180407003322j:image

葉っぱまみれ。

 

帰宅したときにどこまで散らかってるか
楽しみです。


f:id:futoago-mikan:20180407003335j:image

昨夜のみかんさんは頭足を逆にしたい気分
だったようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

20時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180407003352j:image

ただいま帰りましたよ。

みかんさんは屋根の上で佇んでいた。

 

早速コオロギの準備をする。

 

コオロギを解凍している間、みかんさんが

うろついているのを見ていると、


f:id:futoago-mikan:20180407003401j:image

左足に今にも剥がれそうで剥がれない脱け殻が

ついていることに気付く。

 

うわー、すごい剥がしたい。

 

でもそれで皮膚に変な跡が残ったら嫌なので

剥がさないけど。

 

そしてコオロギ60匹の用意ができた。

 

流木に掴まってこちらをちらっと見るやいなや、

ダッシュでかけ降りてきた。

 

そして瞬く間にコオロギがみかんさんの胃袋に

収まっていく。


f:id:futoago-mikan:20180407003409j:image

今日も物足りなさそうに見つめてくる。

 

足りないなら野菜食べてくれていいんですよ。

 

--------------------

21時頃。

 

置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180407003441j:image

少しは食べたようだ。

 

今週は久々のコオロギを味わっているのだろう。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180407003417j:image

お気に入りスポットに移動している。

 

あれ?

 

剥がれそうだった脱け殻が無い。

 

ケージの中を探してみると、床に落ちているのを

発見した。

 


f:id:futoago-mikan:20180407003433j:image

最近ではここまで大きな脱け殻が落ちていることが

無かったので、なんとなく嬉しい。

 

今は目の周りが少し白くなっているのでまるで

メジロのようだ。

 

しばらくはメジロフトアゴヒゲトカゲとして

生きていくのだろう。

 

明日も健やかでありますように。

 

おやすみなさい。