みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

1ヶ月ぶり ~4/2 205日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時過ぎに帰宅。

 

シャワーを浴びたりボーッとしたりしているうちに

みかんさんの起床時間となった。


f:id:futoago-mikan:20180402210618j:image

お気に入りスポットに移動して寝たんですね。

 

ゆっくり眠れましたか?

 

昨日あたりに便様が出るかと思っていたのだが

出ていないようだ。

 

まぁ体重が減ってるくらいだから出るほど食べて

いないということだろうか。

 

置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180402210631j:image

んー、ほとんど食べていないと思われる。

 

ということは、飼い主が直接あげた分しか食べて

いないのだろうか。

 

今日は野菜が無いので、夜にコオロギが届くまで

お待ち下さい。

 

--------------------

 14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180402221452j:image

ガサガサっという音が聞こえたので見てみると、

流木に掴まってドヤ顔のみかんさん。

 

しかし足元がだらしない。

 

詰めが甘いですよ。

 

そしてここぞとばかりに、お腹をぷにぷにすると

なかなかの弾力具合であった。

 

--------------------

20時過ぎ。

 

さてさて、だいぶご無沙汰してしまいましたが、

コオロギの時間です。

 

一度フタホシをあげてみたが、それが原因と

思われる食欲不振と便秘になってしまった。

 

その後、イエコを購入しようと思うも売り切れで

購入出来ず、今日に至る。

 

結局1ヶ月程度、ほぼ野菜で過ごしてもらうことに

なってしまった。

 

本当に申し訳ない。

 

今日は50匹を用意した。

 

昼間に食べていないので余裕でもっと食べられると

思うが、久しぶりのコオロギでまた腸に

詰まってしまってもいけないので少なめ。

 
f:id:futoago-mikan:20180402225125j:image

案の定、余裕で完食。

 

食べ終わってもまだ臨戦態勢を崩さない。

 

今日のところはこれでご勘弁を。

 

また明日以降にも食べられることが確認できたら

量を増やしていきたいと思います。

 

が、そろそろ体重のコントロールもあるので

毎回満腹量を出すかは未定です。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180402225133j:image

お気に入りスポットでもう寝そうな感じ。

 

さて、明日はバスキングライトを交換します。

 

だいぶ部屋の中も暖かくなってきましたから。

 

おやすみなさい。