みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

再増加 ~3/25 197日目~

おはようございます。

 

飼い主は一緒に朝まで働いた同僚とのんびり

ご飯を食べていた為、11時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180326065809j:image

おはようございます。

 

よく眠れましたでしょうか。

起きてる間に会うのは久しぶりですね。

 

早速置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180326065830j:image

もちろんカピカピであるが、多少は食べている

と思われる。

 

そして週末なので身体測定。

 

では体重。


f:id:futoago-mikan:20180326065846j:image

464g。

前回比14.5g増加。

 

おぉ、増えている。

 

そこまで沢山食べていた訳ではないのに

増えているということは、やはり便様が

出ていないからだろうか。

 

続いて身長。

 

全長約50.0cm。

頭排泄口長約21.5cm。

 

こちらは変化していないとしていいだろう。

 

身長はおそらく変化しなさそうなので、測定の

頻度は減らすことにしよう。

 

身長が変わらないということは、体重も今くらいを

キープしていくのがよさそうだ。

 

--------------------

15時頃。

 

買い物から帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180326065901j:image

さてみかんさん。

 

あなた一週間便様出ていないですよね。

 

なので温浴しますよ。

 

今日するつもりではなかったが、便様が出ていない

ことに気付き急遽することにした。


f:id:futoago-mikan:20180326065911j:image

お湯に落とされるみかんさん。

 

お湯の管理や排泄後にみかんさんを洗いやすい

ことからキッチンですることにした。


f:id:futoago-mikan:20180326065921j:image

キッチンで温浴することにより、真横からの姿を

見ることが出来るようになる。

 

お腹のマッサージをしつつおよそ10分後、

ようやく便様が出てきた。

 

お湯の中でも形が崩れることがなかったので、

結構固めだったと思う。

 

これで詰まっていたものが全部出されていると

いいのだが。


f:id:futoago-mikan:20180326065930j:image

温浴後のみかんさん。

 

乾かしたいのか、温度が少し低くて温まりたいのか

バスキングストーンでぺたーっとなっている。

 

--------------------

16:30頃。

 

そろそろ落ち着いた頃だと思うので、ご褒美の

バナナをあげよう。

 

最初は手であげていたが、やはり噛まれそうなので

途中から餌皿を使うことにした。


f:id:futoago-mikan:20180326065939j:image

黙々と食べるみかんさん。

 

もともと喋らないが。

 

1/3程食べたところで食べなくなる。

むしろそれだけ食べたら十分だろう。

 

--------------------

17:30頃。

 

f:id:futoago-mikan:20180326065946j:image

胸部をメインにバスキング。

 

そしてバスキングしながらたまに目を閉じている。

 

昨日は誰も邪魔する人がいなかったはずなのに

寝不足なのだろうか。

 

20時くらいに小松菜を出してみるも、

全く見向きもせず。

 

そして、やはり眠そうな顔をしていた。

 

温浴で疲れてしまったのかもしれない。

 

今日はこのままそっとしておくことにした。

 

そしてお気に入りスポットで消灯を迎えた。

 

おやすみなさい。