みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

少しだけ摂取 ~3/16 188日目~

おはようございます。

 

今日はまた寒さが戻ってくるようだ。

暖房を忘れずにつけておく。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180317055846j:image

久々の黄色。

 

食べてくれると良いのだが。


f:id:futoago-mikan:20180317055900j:image

安定のこの場所。

 

では、いってきます。

 

--------------------

19時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180317055911j:image

流木の陰に隠れている・・・のか?

 

だらけている、ということは分かる。

 

置き餌は口をつけていないようだ。

 

なんとなくかぼちゃを新たに切って

前に出してみる。


f:id:futoago-mikan:20180317055919j:image

お、食べた。

 

しかし数片を食べただけですぐに食べなくなる。


f:id:futoago-mikan:20180317055928j:image

その後、屋根の上でバスキング?なのだろうか。

 

新たに切ったかぼちゃも餌皿の上に置いておく。

 

今日コオロギを試そうと思ったが、

きっと食べないだろうと思い中止。

 

--------------------

21時過ぎ。

 

置き餌を回収する。

 

f:id:futoago-mikan:20180317055935j:image

結局、朝に用意した野菜は食べず、新たに切った

かぼちゃもその後は食べていないようだ。

 

今日の食事はかぼちゃ少し。

 

最近は食べたくない時期なのだろうか。

 

食べないのは自由なのだが、飼い主として

心配なのは脱水である。

 

普段から野菜で水分を摂取しており、

水を飲む習慣がないみかんさんは

ご飯を食べないと脱水になるんではないか。

 

要らぬ心配ならいいのだが、明日は水を

少し飲ませてみるか。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180317055942j:image

お気に入りスポットに移動しておやすみモード。

 

さて、明日は久々に身体測定をします。

 

果たして体重がどうなっているのか。

 

激減していないことを祈る。

 

おやすみなさい。