みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

脱出 ~3/14 186日目~

おはようございます。

 

今日は花粉が多いらしいですよ。

 

みかんさんには関係ないですか。

うらやましい限りです。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、春菊。
f:id:futoago-mikan:20180315064421j:image

お馴染みとなったグリーンリーフサラダ。


f:id:futoago-mikan:20180315064430j:image

もやはここが寝床と定着したように寝ている。

 

では、いってきます。

 

--------------------

20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180315064439j:image

まったりとお過ごしになっているようで。

 

置き餌にはまったく口を付けていなさそうなので

屋根の上に移動させておく。

 

さて、コオロギをどうしようか悩む。

 

そして今日は出さないでおくことにした。

その代わり、かぼちゃを切って出してみる。

 

しかし、食べない。

 

もはや食欲自体が無いのだろうか。

 

だとしたら何か体調の不具合を

疑わなければならない。

 

いずれにしても、少し様子を見よう。

 

--------------------

21時前。


f:id:futoago-mikan:20180315064449j:image

流木に掴まっていた。

(成長確認画像)

 

置き餌の山が崩れている。

少しは野菜を食べたのだろうか?


f:id:futoago-mikan:20180315064457j:image

いや、こうやって崩れたのかもしれない・・・

 

どういう経緯でそうなったか分からないが、

流木の先端に葉っぱがついている。


f:id:futoago-mikan:20180315064507j:image

その後もやたらとケージの中を活発に

動き回っている。


f:id:futoago-mikan:20180315064516j:image

ガラス戸をカリカリしているので開けてみると、

しばらく硬直する。

 

そして・・・


f:id:futoago-mikan:20180315064524j:image

ついに脱出。

 

ちなみに今、後ろ足は浮いている。

上半身と尻尾だけで体を支えている。

器用なもんだ。


f:id:futoago-mikan:20180315064532j:image

10分か15分くらいそのまま部屋の中に放置。

 

思いっきり尻尾を立てて警戒モード。

 

みかんさんはとても歩きにくそう。

そうです、新居はフローリングなのですよ。

 

頑張って慣れてください。

 

その間に置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180315064540j:image

んー、多少は食べた・・・のか?

 

葉っぱばかりだと乾燥すると分からないのが

難点である。

 

その後みかんさんをケージに戻し、

飼い主は自分のご飯を食べた後、撃沈。

 

目覚めたのは夜中であった。

 

みかんさんをちらっと見ると、残念なことに

また立ち寝をしていた。

 

さすがに今起こして体勢を変えるのは

申し訳ないのでそのままにしておく。

 

おやすみなさい。