みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

続・拒否 ~3/13 185日目~

おはようございます。

 

昨日は寝相のおかげで安眠出来ていなかった

ようでしたが、今日はよく眠れたでしょうか。

 

本日のメニュー。

小松菜、春菊。
f:id:futoago-mikan:20180313230252j:image

今日は時間が無かったので二種類。

 

やっぱりもりもりである。

 

昨夜のみかんさんはさすがにカリカリすることなく

眠りについたようだ。


f:id:futoago-mikan:20180313230302j:image

寝相も全く変わっていない。

 

では、いってきます。

 

--------------------

19時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180313230314j:image

なんとも器用な体勢ですね。

 

今日は屋根の上に小さな便様がいた。

 

その処理を終えてコオロギの準備をする。

 

さて、今日は食べてくれるだろうか。

 

今日は控えめに20匹だけ準備してみた。

 

いざ、目の前に持っていくと・・・

 

食べない。

 

むしろ逃げる。


f:id:futoago-mikan:20180313230326j:image

逃げた先がこの感じ。

 

どんな逃げ方したらそうなるんだ。

 

というかこれもコオロギなんだけどなぁ。

 

もっと前から二種類をちゃんと与えて

慣れさせておくべきだったかもしれない。

 

今週様子を見て、食べないようならまた

ハウスを購入するしかないか。

 

--------------------

21時頃。

 

一応3匹だけ餌皿に置いてみたがやはり

食べていなかった。


f:id:futoago-mikan:20180313230343j:image

コオロギを食べなくてもバスキングはするらしい。

 

数分後。


f:id:futoago-mikan:20180313230352j:image

なんと怠惰なバスキング。

 

未だかつてこんな怠けたバスキングをする

フトアゴヒゲトカゲを見たことがない。

 

と言ったのが聞こえたのか、ケージの中で

やたらと動き回りだす。


f:id:futoago-mikan:20180313230406j:image

久しぶりにみたガラス戸カリカリ。


f:id:futoago-mikan:20180313230418j:image

そして外を見つめだす。

 

外に出たいのかとガラス戸を開けてみるも、

自分から出てくることは無かった。

 

置き餌を回収。


f:id:futoago-mikan:20180313230428j:image

乾燥して良くわからないが、

多少は食べていることだろう。

 

その後、写真を撮っていないがみかんさんは

お気に入りスポットに移動して消灯を迎えた。

 

今朝と同じような姿勢になっているので、

また気を付けて置き餌をセットしなければ。

 

では、おやすみなさい。