みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

食の化身 ~2/25 169日目~

おはようございます。

 

今日はなぜかいつもより早く目が覚めてしまい、

そのまま寝られなくなった。

 

こそこそと荷造りを進めつつ、起床時間まで待つ。

 

そして11時。


f:id:futoago-mikan:20180225151037j:image

みかんさん、おはようございます。

 

足がなんとも自由な感じでいいですね。

 

さて、週末なので身体測定といきますか。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20180225151150j:image

448.0g

前回比g増加。

 

今週はコオロギが少なかったが、体重は順調に

増えている。

 

そして身長。

こっちが重要だ。

 

ただのメタボなのか成長なのか。

 

では、いざ実測。

 

全長約50cm

頭排泄口長約21.5cm 

 

お。

少し伸びているのかもしれない。

 

ついに50cnを超える大きさに。

 

一体みかんさんはどこまで大きくなるのだろう。

しかしそれも健康であってこそ。

 

体調の変化にすぐ気付けるようにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180225225711j:image

身体測定が終わったみかんさんは、屋根の上に

登ろうとしたところでフリーズしていた。

 

もはや流木など使わなくても余裕で行けますよ、

というアピールですかね。

 

--------------------

16時頃。

 

引っ越し作業の合間。


f:id:futoago-mikan:20180225225724j:image

完全に脱力モード。

 

また野生とは無縁な状態である。

 

さて、今日は置き餌を設置せずに過ごしていたので

野菜をあげてみようと思う。

 

小さめな小松菜を葉っぱのまま出してみると、


f:id:futoago-mikan:20180225225736j:image

勢いよく食べ始めた。

 

さっきまでの脱力はどこへ行ったのやら。

 

小さめの葉っぱなので、そのまま指まで

食べられそうなので手を離す。


f:id:futoago-mikan:20180225225745j:image

なんか目つき悪くないですか?

 

何かに憑依されたかのような顔ですよ。

 

そんなにお腹空いてましたか。申し訳ない。

 

そしてあまりにも食欲が強く、屋根の上から

落ちそうになっている。

 

踏ん張る後ろ足が微笑ましい。

 

本人は必至なのかもしれないが。

 

結局、小さめな葉っぱだが三枚を食べきった。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜。
f:id:futoago-mikan:20180225225808j:image

いつものメニュー。

 

さて、飼い主は作業を続けます。

 

--------------------

19時頃。

 

荷物を運んで、買い物をして帰宅して。


f:id:futoago-mikan:20180225225822j:image

胸のあたりを温めていた。

 

コオロギの準備中。


f:id:futoago-mikan:20180225225848j:image

うむ、十分に温まっていつでも食べられるぜ、

といったところだろうか。

 

そしてコオロギ登場。

 

今日は70匹にカルシウム添加。 

 

引っ越しの為、冷蔵庫の電源を落とさなければ

ならないのでそれに向けて量を調整していく。

 

もちろん難なく完食。


f:id:futoago-mikan:20180225225838j:image

今日も乗せてみた。

相変わらずずっしりしている。

 

そして、やはり物足りなさそうだったので、

小松菜の葉っぱを1枚置き餌に追加しておいた。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180225225856j:image

みかんさんはもうおやすみモードのようだ。

 

今日はどれだけ食べたかというと、


f:id:futoago-mikan:20180225225907j:image

ほぼ完食。

 

写真に載っていない小松菜の葉っぱもあるので、

結構な量を食べたと思う。

 

それにしては今日便様が出なかったなぁ。

 

明日大量に出たりして。

 

それはそれでいいんだけど。

 

では、おやすみなさい。