みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

重大発表 ~2/23 167日目~

おはようございます。

 

本日飼い主の仕事はお休みです。

 

そしていきなりですが、重大発表をします。

 

なんと、我が家が引っ越しをします。

 

そして今日から引っ越し作業を始めていきます。

 

引っ越し先はすぐ近くなので、ひたすら往復して

荷物を運びます。

 

みかんさんのケージを移動するときはちょっと

ストレスがかかってしまいそうなのが心配ですが。

 

何はともあれ、決定事項なのでその日を待っていて

ください。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜。
f:id:futoago-mikan:20180224065535j:image

 

8時頃にケージの中に置き餌を設置した。
f:id:futoago-mikan:20180224065614j:image

少し目が開いたように見えたが・・・

 

そのまままた寝てくれることを祈ろう。

 

では、飼い主は荷物を運んできます。

 

--------------------

11:30頃。

 

一時帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180224065728j:image

みかんさんは屋根の上にいた。

おはようございます。

 

では、再び荷物運びを進めてきます。

 

--------------------

13:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180224065738j:image

流木の影からこんにちは。

 

なんか今日は可愛らしい姿に見えるが

飼い主の気のせいだろうか。

 

--------------------

16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180224065748j:image

えーっと、あなたは何をしているのですか?

 

そこはあなたのご飯が入っているところですよ。

 

しかもまぁまぁ食い散らかしている。

 

ふむ、可愛らしいのは思い過ごしだったか。

 

--------------------

20時過ぎ。

 

新居のご挨拶も終わって帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180224065757j:image

体をくねらせて、今度はセクシーポーズですか?

 

オスだけど。

 

今日のコオロギタイムの始まりです。

 

なんとなく今日も最初は飼い主の手にコオロギを

乗せてあげてみた。

 

何の警戒心も無く、躊躇無く飼い主の手に

乗ってくる。

やはりコオロギにはそれだけの魅力が

あるのだろう。

 

飼い主には分からないが。

 

そして80匹を完食。


f:id:futoago-mikan:20180224065805j:image

そしてまんまと飼い主の手に乗せられたままの

みかんさん。

 

昨日乗せた時に、結構爪が刺さって痛かったが、

やはり今日も爪が痛い。

 

ということで、爪を切らせていただきます。

 

超小型犬用の爪切りを買っておいたのだ。

 

飼い主の膝を立ててそこに掴まらせる。

その間に血管を切らないように気をつけて

爪を切る。

 

慣れない姿勢での作業で大変だったが、

なんとか切り終えた。


f:id:futoago-mikan:20180224065814j:image

その後のバスキング。

 

また微妙の体をくねらせている。

 

実はみかんさんはおネエなのか。

 

--------------------

21時を過ぎたところで置き餌を回収。


f:id:futoago-mikan:20180224065821j:image

今日もほぼ完食。

 

今週コオロギが少なかった反動だろうか。

 

野菜を食べることは良いことなのでこれからも

きちんと食べてもらいたいものだ。

 

その後のみかんさんはしばらくバスキングをした後

お気に入りスポットに移動して消灯を迎えた。

 

おやすみなさい。