みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

図々しい ~2/16 160日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時前に帰宅。

 

みかんさんは起きているようだが、

一応ブラインドを下げておいた。

 

--------------------

11時少し前。

 

少し早いがブラインドを開けさせてもらう。


f:id:futoago-mikan:20180216133809j:image

おはようございます。

なんとも自由な姿勢でいらっしゃること。

 

今日は金曜日ですが、身体測定をしますよ。

 

えぇ、そうです。

明日と明後日は飼い主が出掛けるのです。

 

なので少し繰り上げでやらせてもらいます。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20180216133826j:image

431.5g。

前回比7.5g増加。

 

今までよりかなり微増。

 

確かにコオロギを食べた回数は少ないが・・・

 

体調が悪いのかどうかは分からない。

 

身長を測ってみる。

 

全長約49.0cm

頭排泄口長約21.0cm

 

こちらは前回同様、伸びてはいないようだ。

 

ということは、もうみかんさんの成長期は止まり、

自分で必要な分だけ食べるという食事の量を

コントロールしているのか?

 

いや、まさか・・・

 

とりあえず成長が止まっていることは間違い

なさそうなので、ご飯の量は体重が減らない程度に

抑えるようにしよう。

 

量はまだ分からないが。

 
f:id:futoago-mikan:20180216133834j:image

身体測定後。

微妙な姿勢でバスキング?なのか?

 

昨日の置き餌を回収した。


f:id:futoago-mikan:20180216133851j:image

半分くらい食べただろうか。

 

乾燥するとイマイチよく分からない。

 

--------------------

13時頃。

 

ご飯をあげることにしよう。

 

最近は飼い主が直接与えることが出来ていなかった

ので、水菜を試しにそのまま出してみる。


f:id:futoago-mikan:20180216133858j:image

お、食べた食べた。

 

まだ飼い主の手からでも食べてくれるようだ。

 

1本すぐに無くなってしまったので、

慌ててもう少し持ってくる。


f:id:futoago-mikan:20180216133907j:image

4本も根本を残してすぐに無くなった。

 

さて、本日のメニュー。

チンゲン菜、水菜、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180216133914j:image

さて、成長が止まったらしきみかんさんは

どれだけ食べてくれるか。

 

--------------------

15:30頃。

 

みかんさんはずっと屋根の上でぼーっとしている。

 

全く置き餌を食べる気配がないので、飼い主が

少し手に乗せて目の前に持っていく。


f:id:futoago-mikan:20180216203258j:image

食べるんかい。

 

まったく、目の前に持って行かないと食べないとは

なんて図々しいトカゲだ、きみは。

 

--------------------

19時頃。

 

その後も一向に下にあるご飯を食べようとしない

ので、餌皿ごと無理やり屋根の上に乗せてみた。


f:id:futoago-mikan:20180216203307j:image

食べるんかーい。

 

なんて図々しいフトアゴヒゲトカゲだ、きみは。

 

--------------------

20時頃。

 

目の前に持っていくことでご飯を食べ、

満足したのかお気に入りスポットにいた。


f:id:futoago-mikan:20180216203317j:image

見事なまでにぺったんこ。

 

お腹のトゲが地面につきそうなくらいぺったんこ。

 

さて、野菜もそこまで興味無さそうだから

コオロギ無しにしようかと思ったが、明日から

二日間いないので今日は食べさせておくことに。

 

今日も80匹を用意。

 

完食するか微妙かもしれないと思っていたが、

飼い主の心配をよそに見事完食。


f:id:futoago-mikan:20180216203325j:image

コオロギが入っている容器を追いかけて飼い主の

手に乗るみかんさん。

 

もう少し多く用意しても良かったかもしれない。

 

ま、それも運命だ。

 

f:id:futoago-mikan:20180216203332j:image

その後はバスキングストーンでバスキングを

したり、


f:id:futoago-mikan:20180216203340j:image

流木に掴まって温まったりしていた。

(成長確認画像)

 

 --------------------

21時過ぎ。

 

置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180216214605j:image

なんだかんだで、半分以上は食べたっぽい。

 

明日はまた野菜だけですので、

しっかりと食べてくださいね。

 

--------------------

22時頃。

 

バタバタと音が聞こえる。


f:id:futoago-mikan:20180216215327j:image

どうやら階段から落ちて、何食わぬ顔で登った

ようだ。

 

大きくなったから階段の幅が狭いのかしら。

 

しばらくは改築の予定はないので、そのままで

我慢してください。

 

では、そろそろ飼い主は寝ますね。

 

おやすみなさい。