みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

飼い主夜勤 ~2/15 159日目~

おはようございます。

 

今日、飼い主は夜勤なので朝はゆっくり。

 

でいいのだが、やっぱりいつも通りの時間に

目が覚めてしまう。

 

ちらっとみかんさんの寝相を見てみた。


f:id:futoago-mikan:20180215142658j:image

見事に餌皿と壁の間に挟まっている。

 

フトアゴヒゲトカゲもヒトと同じように狭い

ところが落ち着くのだろうか。

 

起こさないようにそっとしておく。

 

--------------------

10:30頃。

 

音がしたのでちらっと見てみると、下に降りていた

のでブラインドを開けることにした。


f:id:futoago-mikan:20180215142725j:image

おはようございます。

挟まって寝ることで熟睡できましたか?

 

そのまま餌皿を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180215142732j:image

ん、最後に見た時よりも減ってる気がする。

 

ちゃんとバスキングして消化出来ていれば

良いのだが。

 

乾燥したことを踏まえると、7割くらい食べた

のだろうか。

 

--------------------

13時頃。

 

未だ便様が出てこないので、温浴をすることに。


f:id:futoago-mikan:20180215142741j:image

足がすごい開いてますけど、大丈夫ですか?

 

5分程は全く動かず。

 

少しするとやはり不快感なのか尻尾をばたつかせ、

色も黒くなってきた。

 

もう少しするとやっと便様が出てきた。

 

結構な量である。

 

ほとんどはしっかりめなものだった。


f:id:futoago-mikan:20180215142755j:image

温浴後に放心状態のみかんさん。

 

許せ。

 

飼い主が家を出たあとに便様を出されると、

明日には固まって処理が大変なのだよ・・・

 

 その後今日の置き餌を用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20180215142807j:image

昨日沢山食べたから、今日はあんまり食べない

かもしれない。

 

置き餌を設置しようとする頃には機嫌も直った

ようだ。


f:id:futoago-mikan:20180215142817j:image

ペットシーツの上でくつろいでいる。

 

では、そろそろ飼い主は仕事に出てきます。

 

晩ご飯は無いので、野菜食べといてくださいね。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30頃。

 

少し余裕があったのでみかんさんの様子を見る。


f:id:futoago-mikan:20180215224446j:image

お気に入りスポットでくつろいでいる。

 

葉っぱらしきものが落ちているので、少しは

食べたのだろうか。

 

今日はどこで寝るのだろうか。

 

ゆっくり寝てくださいな。

 

おやすみなさい。