みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

おっさん ~2/4 148日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時過ぎに帰宅。

 

ぼーっとしたりシャワーを浴びたりしていると

11時をまわった。


f:id:futoago-mikan:20180204125553j:image

はい、おはようございます。

 

最近はその脱力ポーズがお好きみたいですね。

 

では週末恒例の身体測定をしますか。

 

体重。


f:id:futoago-mikan:20180204125631j:image

393.5g

前回比17.0g増加。

 

まぁ野菜食べなかったりコオロギ無かった日も

あるのでこんなもんだろう。

 

というかもう400g目前じゃないですか。

 

みかんさんは大きい方なのかな。

 

続いて身長。

 

全長約49.0cm

頭排泄口長約21.0cm

 

全長も50cm目前。

 

しっかり成長しているようだ。

 

ただのメタボでは無かった・・・と信じよう!

 

昨日の置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180204125640j:image

んー、半分も食べてない感じ。

 

 やはり先週から食べる量は減っているようだ。

 

特に変わったところも見られないし、様子見で

いくしか出来ないが。

 

--------------------

13:30頃。

 

先程の身体測定の時に軽くみかんさんのにおいを

嗅いでみたところ、若干ではあるがなんとも

表現しにくいにおいが少ししたので、今日は

温浴をすることにする。


f:id:futoago-mikan:20180204232121j:image

お湯のなかに落とされるみかんさん。

 

もうこの時点で少し黒い。

 

しばらくして便様が出てきた。

 

今日も薄い膜におおわれた、しっかりめ。

 

体を拭いてケージに戻すと


f:id:futoago-mikan:20180204232134j:image

これでもか、というくらい黒くなっている。

 

温浴嫌いなのが大変よく伝わってきます。

 

そんなみかんさんの機嫌をとるためにご飯に

しよう。

 

なんとなく小松菜の葉っぱをそのまま出してみる。


f:id:futoago-mikan:20180204232144j:image

ちゃんと食べた。

 

機嫌が悪くてもご飯は食べるようだ。

 

半分ほど食べたところで食べなくなったので、

次は大好きなかぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20180204232154j:image

はい、食べました。

 

これでみかんさんの不機嫌も多少は直っただろう。

 

本日のメニュー。

小松菜、かぼちゃ、スナップえんどう。
f:id:futoago-mikan:20180204232207j:image

食べないかもしれないが多めにしておく。

 

では飼い主はちょっと出掛けてきます。

 

--------------------

17:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180204232223j:image

くたびれたおっさんがいた。

 

あなたまだ若いでしょうに。

f

まぁ、リラックスしているのはいいことだと

思っておこう。

 

--------------------

20時頃。

 

お待ちかねコオロギタイムですよー。

 

今日も80匹。

日曜なのでカルシウムパウダーを添加する。


f:id:futoago-mikan:20180204232231j:image

危なげなく完食する、下っ腹が出てきたみかんさん。

 

ちなみに触ると柔らかくて気持ちがよかった。

 

-------------------- 

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180204232239j:image

頭を突っ込んで今にも寝そうだった。

 

起こしてしまったかな?申し訳ない。

 

置き餌の回収を忘れていたので、

すぐに回収する。


f:id:futoago-mikan:20180204232254j:image

今日は小松菜は食べられているが、かぼちゃと

スナップえんどうは若干残りが目立つ。

 

さて、飼い主も今日は早く寝ることにする。

 

おやすみなさい。