みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

人参嫌い ~2/2 146日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休なのでボードに行ってきます。

 

本日のメニュー。

小松菜、春菊、人参。
f:id:futoago-mikan:20180203064814j:image

最近は人参を食べてくれないが、懲りずに

入れておく。

 

置き餌を入れるためにブラインドを上げると、


f:id:futoago-mikan:20180203064825j:image

なんちゅう姿勢で寝てるんだ、あなたは。

 

消灯直前まで壁を向いて横になってたのに。

 

まぁ熟睡できたならいいんですけど・・・

倒れてきてる感じからすると眠りは浅そうだが、

起こすことなく設置することができた。

 

では、いってきます。

 

--------------------

18時頃に帰宅。

 

今日もいい雪質だったぜ。


f:id:futoago-mikan:20180203064835j:image

みかんさんは流木の影に頭が入るようにしていた。

 

そして置き餌を見ると、全く口をつけていない

感じがした。

 

どうした、体調でも悪いの?

 

なんとなく野菜を手にのせて目の前に持っていく。


f:id:futoago-mikan:20180203064850j:image

食べるんかい。

しかも目にもとまらぬ早さで。


f:id:futoago-mikan:20180203064901j:image

その後も野菜を餌皿から手にのせて出すと、

まぁまぁの量を食べた。

 

もしかして飼い主の手から食べたかったのか・・・?

 

などと一瞬妄想するが、みかんさんのことだから

下まで降りて食べるのが面倒だった、みたいな

ところだろう。

 

そしてやっぱり人参を避けて葉っぱだけたべて

いた。

 

みかんさんがバスキングストーンに移動した隙に

置き餌を屋根の上に移動しておくと


f:id:futoago-mikan:20180203064922j:image

なんだ、普通に食べるじゃないですか。

 

どうやら、昼間はただお腹が空いてなかっただけ

のようだ。

 

さて、飼い主はちょっと外食してきます。

 

晩ご飯までには帰りますよ。

 

--------------------

20時に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180203064931j:image

下に降りてきて、コオロギアピールをしていた。

 

と思ったら、便様がバスキングストーンあたりに

産み落とされていた。

 

それでこっちに避難してきたのか。

 

コオロギを準備しつつ処理をする。

 

今日の便様はしっかりタイプだったので

すぐに処理が終わった。

 

コオロギ解凍中。


f:id:futoago-mikan:20180203064940j:image

珍しい登り方しますね。

お腹のむっちり具合がよく分かる。

 

というか、野菜散らかし過ぎじゃない?

 

ケージの右半分にまんべんなく散らかっていた。

 

はい、お待たせしました。

 

コオロギ80匹でございます。


f:id:futoago-mikan:20180203064958j:image

危なげなく一息で完食。

 

その喉元にまだコオロギが詰まっていますね。

 

少しすると
f:id:futoago-mikan:20180203065011j:image

気持ち良さそうにバスキング。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180203065021j:image

まだバスキングしていた。

 

若干ずり落ちてませんか?

お腹がぽっちゃりして重くなったからか。

 

置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180203065030j:image

結局葉っぱは結構食べているが、

人参は食べてないだろう。

 

葉っぱと一緒に間違えて口に入る程度かな。

 

そしてこの後、飼い主は片付けをしたあと

力尽きて寝てしまった。

 

おやすみなさい。