みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

不機嫌? ~1/30 143日目~

おはようございます。

 

今朝はちょっと寝坊したのでバタバタ。

 

本日のメニュー。

小松菜、スナップえんどう。

 

写真は撮り忘れ。

 

それでもみかんさんの写真は撮ったらしい。
f:id:futoago-mikan:20180130120404j:image

 

今日はお気に入りスポットで真っ直ぐ横を向いて

寝ていた。

 

では、いってきます。

 

--------------------

昼頃。

 

久しぶりに昼に様子を見る気がする。


f:id:futoago-mikan:20180130120542j:image

屋根の上で傾げながらカメラ目線・・・?

 

野生の勘というやつだろうか。

 

野生じゃないけど。

 

--------------------

 19時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180130204729j:image

屋根の上からお出迎え。

 

一つ気になるのは、置き餌に口をつけた感じが

しないこと。

 

今日は食欲が無いのだろうか。

 

そして20時頃、念願のコオロギが到着。

 

良かったね、みかんさん!

今日のご飯に間に合った。

 

ただ、野菜を全く食べてないのでコオロギも

食べないんじゃないかという心配が。

 

なので控えめの50匹にしてみる。

 

お気に入りスポットに移動していたみかんさんは、

コオロギを見るも降りては来ない。

 

うーん、やっぱり食欲無しなのか。

 

一応目の前まで持っていくと・・・

 

食べるんかいっ。


f:id:futoago-mikan:20180130204808j:image

結局コオロギを完食したみかんさん。

 

まったく、目の前までコオロギを持って行かないと

食べないとは偉くなったもんだ。


f:id:futoago-mikan:20180130204819j:image

少しするとバスキングストーンまで降りてきた。

 

 さっきから気になっていたのだが、みかんさん

黒くないかい?

 

一体何が気に入らなくて不機嫌なのか。

 

不機嫌だから食べなかったのだろうか。

 

見当もつかないのでしばらくそっとしておこう。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180130210828j:image

バスキングをしているうちに黒くなくなったかな?

 

機嫌が直ったようでよかった。

 

原因はよく分からなかったが・・・

 

ちなみに置き餌は
f:id:futoago-mikan:20180130221151j:image

乾燥してかさが減っているが、きっと食べては

いない。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180130224905j:image

階段の下まで降りてきていた。

 

そして眠そうである。

 

とりあえず機嫌は直っているようだが、

やはり原因は不明。

 

まぁきっと何事も無く過ごしてくれるだろう。

 

おやすみなさい。