みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

便秘? ~1/24 137日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休なので、雪山に繰り出して

来ようと思います。

 

帰りは遅くならない予定です。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180124225852j:image

 

みかんさんは、
f:id:futoago-mikan:20180124225912j:image

昨日までと反対向きで寝ていた。

 

こっち向きの方が起こすことが少なくて飼い主は

安心してガラス戸を開けられる。

 

では、いってきます。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20180124230040j:image

今日は屋根の上の気分らしい。

 

実は本来ならもうそろそろ家に着く予定だった

のだが、雪の影響で高速が通行止めになり、

渋滞にもはまり帰宅時間が何時になるのか未定。

 

晩ご飯までには帰っておきたい。

 

--------------------

20時頃に帰宅。

 

良かった、晩ご飯には間に合った。

 

普段の倍の時間がかかった。

これなら白馬と同じ時間じゃないか。


f:id:futoago-mikan:20180124230316j:image

みかんさんは屋根の上にいた。

 

この写真では見えないが、温度計の線をお腹の下を

通っている。

 

なんでこんなに仲間で温度計が入っているのかは

分からない。

 

コオロギの用意をしている間、置き餌の残りの

かぼちゃを与えてみる。


f:id:futoago-mikan:20180124230612j:image

相変わらずかぼちゃは好きなようだ。

 

数片を食べたところで、バスキングストーンに

移動した。


f:id:futoago-mikan:20180124230623j:image

コオロギが待ちきれない様子。

 

もう少しだから待ちなさい。

 

程なくしてコオロギ80匹の解凍が終わる。

 

みかんさんの前に持っていくとすぐにほとんどを

食べてしまった。

 

数匹が残っていたが、少し時間をおいて出すと

完食した。


f:id:futoago-mikan:20180124230630j:image

横から激写。

カメラ目線いただきました。

 

今日の置き餌は
f:id:futoago-mikan:20180124231531j:image

半分くらい食べただろうか。

 

最近は野菜を食べる量が減っている。

 

脱皮しそうな感じでもないし、なぜだろう。

 

そういえば今日も便様が出てきていない。

 

便秘だろうか。

 

それでお腹が一杯で食べないのかと思ったが、

コオロギは食べるのでよく分からない。

 

--------------------

22時頃。

 

音が聞こえたので見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180124230641j:image

珍しいところに立っていた。

 

この後は再びお気に入りスポットに戻って

消灯を迎えた。

 

明日には便様が出てくれるといいのだが。

 

おやすみなさい。