みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

浅い睡眠 ~1/21 134日目~

おはようございます。

 

昨夜、飼い主が寝るときに見ると壁に半分
登るような格好で寝ていたみかんさん。

 

腰が痛くなりそうな姿勢が逆に心地よいの
だろうか。

 

そして本日飼い主は休日出勤なので平日と
同じ時間に起きた。

 

相変わらず姿勢は変わっておらず、一晩中
この姿勢でいたようだ。

 

本日のメニュー。
水菜、チンゲン菜、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20180121221705j:image

 

置き餌を入れる為にブラインドを上げると、
f:id:futoago-mikan:20180121221729j:image
あれ。


腰が痛くなりそうな姿勢は同じだが、寄りかかる
壁が90度変わっている。

 

そしてやはり目が開いていた。

 

どの段階で起こしてしまったか分からないが、
少し申し訳ないことをした。

 

というか、やっぱりあの姿勢は睡眠が浅い
のではないか。

 

いってきます。

 

--------------------
14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180121221759j:image

バスキングストーンに寄りかかっている。

 

そして便様が屋根の上にいるようだ。


せっかくペットシーツの配置を変えたのに。
みかんさんがそんなこと気にするはずがないか。

 

--------------------
20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180121221820j:image

相変わらずの場所でリラックスしている。

 

今日の便様はなかなかの臭いなので、コオロギを

解凍しつつ便様の処理をすることにした。

 

屋根の上は暖突の影響で乾きやすいようで、

なかなか手強い。

 

処理中、みかんさんがコオロギを探してか、

ガラス戸に頭をコツコツと当てていた。

 

なんとなく開けてみると、飼い主の腕に飛び乗って

きた。


f:id:futoago-mikan:20180121221844j:image

うん、乗せるとずっしりと重い。

 

腕に乗せつつ、処理をなんとか終わらせる。

 

はい、お待ちかねのコオロギタイムですよ。

 

今日は80匹。

 

日曜なのでカルシウムパウダーを振りかける。


f:id:futoago-mikan:20180121221857j:image

余裕の完食・・・ではなく、4匹残すという

なんとも微妙な食べ残し。

 

時間をおけば食べそうだが、飼い主が自分の

ご飯を食べたいので仕方なく廃棄した。

 

ちなみに置き餌は
f:id:futoago-mikan:20180121221907j:image

ほとんど食べたようだ。

 

ほどなくしてケージをふと覗くと、

便様が落ちていた。

 

しかもペットシーツの真ん中に!

 

よくやった!

 

ようやく飼い主の願いが届いたのだろうか。

 

それにしても、この便様は黄色いので恐らく

かぼちゃがメインの便様だろう。

 

となると、昨日の食事がもう出てきたことになる。

 

どこかで3日くらいで出てくると書いてあった

気がするが、みかんさんは1日で出てきたという

ことになる。

 

これは良いことなのか悪いことなのか・・・

 

さっぱり検討もつかないが、いつも通り様子見を

するしかないだろう。

 

--------------------

22時頃。



f:id:futoago-mikan:20180121224028j:image

まったりモードのみかんさん。

というか、だらしない姿のみかんさん。

 

今日は朝に早く目が覚めただろうから、きっと

もう眠いのではないかと思う。

 

早めに消灯しても良いのだが、明日の朝に

スイッチを入れ忘れそうなので普段通りに

しておこう。

 

 おやすみなさい。