みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

温浴嫌い ~1/20 133日目~

おはようございます。

 

飼い主は8時頃に起床。

 

みかんさんはまさにTHE・大の字という姿で

寝ていた。

 

起こしては悪いので撮影はやめておく。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180120194056j:image

お目覚めですね。

 

週末なので身体測定ですよ。

 

では体重から。


f:id:futoago-mikan:20180120194139j:image

346.0g。

前回比43.5g増。

 

まぁ前々回からの増加量とほぼ変化無し。

 

身長は、

全長約46.5cm、

頭排泄口長約20.0cm。

 

こちらも順調に伸びている。

 

ただおでぶになっている訳ではなさそうなので

一安心である。

 

--------------------

12時頃。

 

さて、今日は久しぶりに温浴させようと思う。

 

足に便様がついているのは分かっていて、脱皮が

近いからいいかと思っていたが、なかなか足が白く

ならないのでついに温浴させることにした。

 

それに、新しく温浴用にケースを購入しておいた

というのも今日温浴しようと思った理由の

一つでもある。

 

この大きさで600円程。

良い買い物をしたぜ。

 

さて、お湯を入れて早速みかんさんを投入する。


f:id:futoago-mikan:20180120194155j:image

やはり最初はじたばたと抵抗する。

 

そのうち慣れたのか観念したのか、

じっと動かなくなる。

 

足を軽く擦ると黒いものが浮かんできた。

 

うむ、これで多少はキレイになっただろう。

 

しばらくすると便様を出したので、手に乗せて

体に付着してしまった便様を洗い流す。

 

そのとき、みかんさんが暴れだした。

 

飼い主は少し油断していたため、危うく脱走を

許すところであった。

 

なんとか体をキレイにしてケージに戻すも、

体が真っ黒に。

 

かなりの不機嫌モード。

 

はい、ごめんなさいね。

でも元はと言えば、みかんさんが便様を踏んづけて

足を汚したのがいけないわけで・・・ぶつぶつ。

 

と言い訳をしておいた。

 

しばらく放置しておくと、体の黒さも

おさまっていた。

 

嫌な思いをさせてしまったみかんさんに、

久々のかぼちゃをあげて機嫌を取ろうと思う。


f:id:futoago-mikan:20180120194209j:image

見せるとすぐに食べ始めた。

 

やっぱりかぼちゃはかなり好きらしい。


f:id:futoago-mikan:20180120194219j:image

飼い主の手に掴まって食べるほどかぼちゃに夢中。

 

よしよし。

これできっと温浴のことは忘れてくれた・・・

と信じよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180120194235j:image

今日は晩ご飯には間に合わないと思うので

多めに用意してみた。

 

--------------------

15時頃。

 

さて、飼い主はこれから出掛けて消灯前くらいに

帰って来ることになると思います。


f:id:futoago-mikan:20180120194244j:image

通路にハマっているみかんさんにそう告げて

出かける。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180120225658j:image

みかんさんはお気に入りスポットで

ぼーっとしていた。

 

置き餌を見てみると、
f:id:futoago-mikan:20180120225709j:image

んー、葉っぱが萎れて減ったように見えるが、

食べたのは2~3割程度だろうか。

 

温浴させたことで食欲が無くなってしまったか。

 

原因はよく分からないが、明日は食べてくれる

ことを祈ろう。

 

消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20180120225722j:image

もうおやすみモードのみかんさん。

 

アゴの肉が垂れてる。

 

やっぱおでぶなのかと心配になる。

 

おやすみなさい。