みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

検便 ~1/11 124日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は休みである。

 

しかし、昨夜に偏頭痛を発症し一度寝るも夜中に

痛みで起きてしまった。

 

仕方なく薬を服用して再び眠った。

 

そして起きて活動を開始したのが10時過ぎ。

 

みかんさんも起きている感じではあったが、

しばらくはそっとしておく。

 

--------------------

11時前。

 

ケージからカリカリと引っ掻く音がする。

 

これは完全に覚醒しているようなので

ブラインドを上げよう。


f:id:futoago-mikan:20180111161233j:image

はい、おはようございます。

 

朝からカリカリとどうかしましたか?

 

ブラインドを上げてからはカリカリしなくなった。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

ご飯の用意をしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180111161400j:image

今日も気持ち少なめにしてみた。

 

さて、今日も動物病院に再び便様を持っていき、

寄生虫がいないかの確認をしてもらう予定だ。

 

もちろん、ちゃんと出れば、だが。

 

--------------------

14時頃。

 

ケージをふと見ると、不思議な姿勢で

固まっているみかんさんがいた。

 

どうした?と思ってよく見るとなんと絶賛排泄中。

 

なんてタイミングの良さ。

 

すぐに便様の一部ををユニパックに回収し、

残りの処理を済ませた。

 

それにしても今日も水分が多めで緩かった。

 

もはやこれが普通なのではと思ってしまうが、

やはり緩いのだと思う。

 

どうししたもんか。

 

--------------------

15:45頃。

 

そろそろ病院に行くとしよう。


f:id:futoago-mikan:20180111162559j:image

みかんさんはなぜか置き餌の中にいた。

 

おもいっきり踏んでますけど、それあなたの

ご飯ですからね。

 

ではいってきます。

 

--------------------

買い物などを済ませ、19時前に帰宅。

 

検便の結果だが、今日もぎょう虫は検出されず。

 

便様が緩いことには若干心配されたが、野菜を

たくさん食べていると緩いことがあること、

体重が順調に増えていること(むしろ倍以上に

なっていることに驚いていた 笑)からこのまま

様子をみることになった。

 

次は半年後にまた検便しましょう、ということに

なった。

 

よかったね、みかんさん。


f:id:futoago-mikan:20180111222534j:image

そんなみかんさんは空腹の限界が近いのか、

飼い主の指すらもコオロギかと思って目で

追ってくる。

 

ではコオロギタイムにしましょうかね。

 

今日は90匹。

 

相変わらずピンセットをめがけてかなりの勢いで

食い付いてくる。


f:id:futoago-mikan:20180111222543j:image

今日はいつもより食いぎみで完食。

 

置き餌もほぼ完食しているので、明日はまた野菜を

少し多めにしようかな。

 

--------------------

21:30頃。

 

ガサガサっと音が聞こえたので様子を見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180111222554j:image

何やら隅っこにへばりついている。

 

これは何かに怯えたときに見せる仕草だが、

一体何が見えたのだろうか。

 

毎回飼い主をビビらせてくれるぜ。

 

 --------------------

消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20180111225306j:image

どうやら恐怖は去ったようだ。

 

そしてみかんさんには申し訳ないが、明日の朝に

起こしてしまわないように今のうちに体の向きを

変えさせてもらった。

 

もちろん、消灯後にも動くのでそのままの向きで

いてくれる保証も無いが。

 

おやすみなさい。