みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

気分屋 ~1/7 120日目~

おはようございます。

 

8時頃に起床。

 

飼い主は昨夜、22時過ぎに布団に入った。

 

その後、布団の中でガラス戸を引っ掻く音が

聞こえるなーと思いながら眠りについた。

 

そして朝ケージを見てみると、
f:id:futoago-mikan:20180107150209j:image

まさに引っ掻いて力尽きた感が満載の寝相である。

その手の向きで痛くならないのだろうか。

 

そっとブラインドを降ろしておく。

 

--------------------

11時。

 

起床時間となったのでブラインドを上げる。

 

みかんさんは起きているが、やはり体を触ると

結構冷たい。

 

飼い主が余計なお世話を発動し、日向ぼっこを

することにした。

 

5分ほどでケージに戻すと、


f:id:futoago-mikan:20180107150320j:image

見事に真っ黒。

何がそんなにお気に召さなかったのか。

 

朝から激おこなみかんさん。

 

無理やり眩しくて暖かい場所に

連れていかれたからだろうか。

 

10分ほど放置しておくと、


f:id:futoago-mikan:20180107150332j:image

どうやら機嫌はなおったようだ。

 

お腹もぺたーっとなっている。

 

ひとまずこのままそっとしておこう。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

実は昨夜飼い主が眠りについた後に、

便様を産み落としていた。

 

その処理をしていると、外に出たそうな

動きを見せる。


f:id:futoago-mikan:20180107150345j:image

こちらの様子を伺っている。

 

右奥には階段から落ちて、みかんさんに踏まれたで

あろう便様が写っている。

 

処理をしている間ずっとここにいて、じわじわと

前に進んでいたみかんさん。

 

処理が終わって手を差し出すと、


f:id:futoago-mikan:20180107150353j:image

片手だけ飼い主の上に乗せるも、それ以上は

進んでくる様子がない。

 

出たいのか出たくないのかはっきりしない

優柔不断なやつだ。

 

20分程目を離していると、階段に便様が。

 

しかもさっき処理した場所と同じ場所。

 

いや、いいんですけどね。

まだ産まれたてなので処理しやすいし。

 

ただ、階下の交換したペットシーツまで汚して

くれなくても・・・

 

いや、いいんですよ。

今日のは形もしっかりしてるし。

 

と、色々と思いつつ速やかに処理を終えた。

 

--------------------

13時頃。

 

ご飯の用意をする。

 

本日のメニュー。

小松菜、絹さや、人参。
f:id:futoago-mikan:20180107150405j:image

絹さやが埋もれて見えないが、確かに入っている。

 

置き餌を置く場所にみかんさんがいたので

お尻を押して場所を空けてもらった。


f:id:futoago-mikan:20180107150416j:image

設置すると早速食べ始めた。

 

よしよし、たーんとお食べ。

 

飼い主はまた映画でも見ることにします。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20180107150424j:image

屋根の上でのんびり温まっているみかんさんを

遠くから激写。

 

近づくとこっちに気が向いてしまうからね。

 

--------------------

18時頃。


f:id:futoago-mikan:20180107222534j:image

微妙なセクシーポーズだが眠そうな目をしている。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20180107222550j:image

ここまで近くでバスキングをしているということは

コオロギを欲しているご様子。

 

でもちょっと買い物に行きたいので今しばらく

お待ちくださいませ。

 

--------------------

22:30前。

 

はい、お待たせしました。

帰りましたよ。


f:id:futoago-mikan:20180107222600j:image

右足は爪一本で器用に支えているみかんさんに

コオロギの時間ですよと告げる。

 

今日は80匹。

 

野菜が残っているので、そこまでお腹が空いて

いないのではと思ったが、余裕の完食。


f:id:futoago-mikan:20180107222608j:image

食後は体全体でバスキング。

 

しっかりと消化してくださいね。

 

ちなみに置き餌はというと、


f:id:futoago-mikan:20180107222812j:image

8割強、といったところ。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

ケージを動き回る音が聞こえている。

 

ある瞬間。

f:id:futoago-mikan:20180107222615j:image

体がぐねぐねしてますよ。

 

体の柔軟さはよくわかりました。

 

その後もお気に入りスポットにいたかと思うと

下に降りたり、またすぐに上がったり。

 

飼い主は今日も夜更かしせずに寝ることにします。

 

おやすみなさい。