みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

見た目は大人 ~1/6 119日目~

おはようございます。

 

飼い主は8時頃に起床。

 

みかんさんはまだ寝ているようだ。

 

自分のご飯を済ませてダラダラと過ごす。

 

--------------------

11時頃。

 

みかんさんの起床時間となった。
f:id:futoago-mikan:20180106112446j:image

おはようございます。

 

今日の調子はいかがですか?

 

早速ですが、約2週間ぶりの身体測定を

しようと思います。

 

体重から。


f:id:futoago-mikan:20180106112607j:image

302.5g。

前回比38.6g増加。

 

2週間でこの増加は、最近の傾向からすると

多くは無い。

 

まぁ、年末年始にご飯を十分にあげられなかった

からであろう。

 

しかし減っていないので問題は無いだろう。

 

というか、300gを突破したのか。

来たときの約20倍。

 

恐るべしフトアゴヒゲトカゲの成長力。

 

続いて身長。

全長約45.5cm。

頭排泄口長約19.5cm。

 

こちらも随分と伸びた。

前回よりも全長で約3.5cmも伸びている。

 

これはもう、大きさはアダルトと言っても

いいくらいではなかろうか。

 

--------------------

 13時頃。

 

まだ体調が優れない飼い主が少しだけ居眠りをして

起きた。

 

ご飯を置いておこう。

 

本日のメニュー。

水菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20180106211726j:image

 

そのままみかんさんに食べさせたかったが、

冷蔵庫から出して間もないのでまだ冷たい。

 

ということで、いつも通り屋根の下に置いておく。


f:id:futoago-mikan:20180106211750j:image

下にありますからねー。

ちゃんと食べてくださいよー。

 

--------------------

15時頃。

 

また昼寝をしようと思って布団に入るも、

寝られないので布団の中で映画を見ていた。


f:id:futoago-mikan:20180106211815j:image

みかんさんはお気に入りスポットでドヤ顔を

決めている。

 

そしてふと横を見ると屋根の上に便様が

だらーっと放置してある。

 

うーん、緩め。

 

下痢というか、緩い+一緒に出てくる水分が多い

という感じ。

 

半分乾いていたので若干手こずる。

 

無事に処理を終えて飼い主は眠りにつくことに。

 

--------------------

20:30頃。

 

飼い主が目覚めるとケージをうろついている。


f:id:futoago-mikan:20180106211824j:image

みかんさんの腹時計は結構正確ですね。

 

本日は90匹を用意したが、難なく完食。


f:id:futoago-mikan:20180106211832j:image

この喉を少し触ってみたが、パンパンだった。

 

大きさはアダルトだが、年齢からするとまだ成長期

だろうということで、コオロギをメインに与える

ことにする。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180106211840j:image

順調にバスキングをしているようだ。

 

喉がすっきりしているが、いつ飲み込まれるか

見てみたいものだ。

 

そして置き餌は、


f:id:futoago-mikan:20180106212510j:image

水菜はほぼ食べきっているがいんげんと人参は

7~8割といったところか。

 

さて、飼い主は早いですがもう眠りにつきます。

 

みかんさんは体調を崩さないように願う。

 

おやすみなさい。