みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

出ない日 ~1/5 118日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時頃に帰宅。

 

シャワーを浴びたりなんやかんやで11時に。


f:id:futoago-mikan:20180105234034j:image

はい、セクシーポーズでおはようございます。

 

早速置き餌の回収。


f:id:futoago-mikan:20180105234045j:image

乾燥してカリカリで食べた量ははっきりとは

分からないが、8割程度というところか。

 

飼い主がPCをいじっていると、急にガサガサという

音が聞こえてきた。

 

何かと思って見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180105234059j:image

何かに怯えて逃げてきたように見える。

 

え、何があったんですか?

飼い主には見えない何かがいたんですか?

 

たまにみせるみかんさんの謎行動。

他のフトアゴヒゲトカゲにもあるんだろうか。

 

それは置いといて、ここぞとばかりにカピカピに

なった便様を処理しよう。

 

階段にこびりついている為、時間がかかるのから

みかんさんが飛びついてこないか心配だったので

いつやろうか迷っていたところだった。

 

無事に処理が終わったが、

まだみかんさんが出てこない。

 

屋根の下は温度的に低いので長時間いるのは

また下痢の原因となりかねないので、強制的に

流木に掴まらせた。

 

--------------------

15時頃。

 

飼い主が昼寝後に買い物に行って帰宅。

 

しっかりと野菜をゲットしてきましたよ!

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜。
f:id:futoago-mikan:20180105234108j:image

いつもよりあげる時間が遅いので、二種類に

しておいた。

 

屋根の上にいたみかんさんの前に出す。


f:id:futoago-mikan:20180105234119j:image

しっかりと食べてくれる。

 

なかなか良い食べっぷり。

 

半分ほど食べたところで飽きてきたようだ。


f:id:futoago-mikan:20180105234129j:image

えぇ、言いたいことは分かりますが、まだです。

 

残りをいつも通り屋根の下に置いておく。

 

飼い主はまだ完全に回復していないので、

再び昼寝に入ります。

 

--------------------

20時過ぎ。

 

飼い主が目を覚ましてぼーっとしていると

いい時間になっていた。

 

はい、コオロギタイムです。

 

今日は80匹を用意したが、息つく暇もないうちに

完食。


f:id:futoago-mikan:20180105234138j:image

相変わらず喉にいますよね。

 

80匹では足りなかったのかもしれない。

 

明日はもう少し増やしてみようか。


f:id:futoago-mikan:20180105234149j:image

少しすると流木で温まっていた。

(成長確認画像)

 

ちょっと近づいてみる。


f:id:futoago-mikan:20180105234156j:image

はい、お邪魔してすみません。

 

ごゆっくりとどうぞ。

 

置き餌だけ回収しておく。


f:id:futoago-mikan:20180105234224j:image

しっかりと完食していた。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180105234205j:image

どうやらケージの中を歩き回っているようだ。

 

そして消灯時にはお気に入りスポットにいた。

 

そういえば今日は便様が出ていない。

 

ここ最近あまり食べてないから出るものも

出ないのだろうか。

 

明日は出てくれることを願う。

 

ではまた明日。

 

おやすみなさい。