みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

謹賀新年 ~1/1 114日目~

おはようございます。

 

明けましておめでとうございます。

2018年になりました。

 

今年もいろいろなことがあると思いますが、

何卒よろしくお願い致します。

 

そしてそんな一年の始まりの日に飼い主は

職場に行かなければならない。

 

実家にいるにも関わらず、雑煮などの正月

らしいものは食べずに職場へ。

 

--------------------

16時頃に自分の家に帰宅。

 

思ったよりも遅くなってしまった。

 

自分の中では昼過ぎに終わると思っていたのだが、

昼ご飯も食べずにこの時間。


f:id:futoago-mikan:20180101233751j:image

みかんさん、明けましておめでとうございます。

 

何かを、というかご飯を求める眼差しが

飼い主に突き刺さる。

 

えぇ、すぐにご用意いたします。

 

まずは野菜を用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180101233802j:image

昨日食べていないはずなので少し多め。

 

明日もきっと飼い主が帰るのはちょっと

遅くなりそうだし。


f:id:futoago-mikan:20180101233812j:image

勢いよく野菜に食いつくみかんさん。

 

よし、この隙に昨日と一昨日の便様を処理しよう。

 

と、お気に入りスポットにある便様から

処理を始めていると、


f:id:futoago-mikan:20180101233822j:image

おもむろに振り返りこっちを見てくる。

 

いや、みかんさん。

これはコオロギではなくあなたの排泄物ですよ。

 

空腹時には黒っぽいものを見るとコオロギと

勘違いして飛び付いたことのあるみかんさん。

 

今日もそんなとこだろう。

 

また飛び付かれても困るので、コオロギを

与えてしまおう。


f:id:futoago-mikan:20180101233834j:image

コオロギを70匹ほど食べたあと。

 

飼い主の手の上でバスキングを始め、なぜか

顔が上を向いていく。

 

もっと熱を欲しているのだろうか。

 

いつまでも手の上にいられると処理ができないので

降りていただく。

 

そして便様の処理が終わった。


f:id:futoago-mikan:20180101233842j:image

飼い主の手に若干びびって後ろに下がって

バスキングをするみかんさん。

 

では、飼い主はまた実家に向かいます。

 

ゆっくり出来ずに17時前には家を出た。

 

--------------------

20:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180101233856j:image

お気に入りスポットでリラックスモード。

 

便様がなくなったとたんにここで

まったりするとか。

 

便様があることがイヤなら、

そこでしなければいいのに。

 

なんてことはみかんさんは理解しないのだろう。

 

その辺のあほっぽさもフトアゴヒゲトカゲ

魅力のひとつなのかもしれない。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180101233909j:image

流木に掴まって温まっていた。

 

恐らくこのまま消灯を迎える気がする。

また暖かい場所を見つけて寝てくださいね。

 

今年もよろしくお願いします。

 

良い初夢を。

 

おやすみなさい。