みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

少食 ~12/29 111日目~

おはようございます。

 

飼い主は夜が明けてから帰宅した。

 

みかんさんの様子を伺う。


f:id:futoago-mikan:20171229225409j:image

あ、起こしてしまった。

やはりまだ酔っているのでいつものように音を

立てずにすることが出来なかったようだ。

 

はい、大人しく寝ます。

 

--------------------

11時過ぎ。

 

飼い主起床。

 

当然のごとくみかんさんも起きている。


f:id:futoago-mikan:20171229225419j:image

しゃちほこの様な姿でバスキングするみかんさん。

 

飼い主がいない間に剥がれ落ちた

脱け殻を回収できた。
f:id:futoago-mikan:20171229230101j:image

またも大きな脱け殻。

 

今回のは大きいものばかり回収できたので、

頑張ればトカゲの姿が脱け殻で作れそうだ。

 

作らないけど。

 

--------------------

12時頃。

 

飼い主の頭がぼーっとしている中、

みかんさんは元気に動き回っている。


f:id:futoago-mikan:20171229225428j:image

今日は網によく掴まっている。

 

--------------------

15時頃。

 

飼い主が買い物に出掛ける前にご飯を用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、絹さや、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171229225437j:image

 

餌皿ごとみかんさんの前に持っていく。


f:id:futoago-mikan:20171229225459j:image

何を食べるか考える。

 

そしてかぼちゃのみを狙って食べた。

 

まぁ、いつも通りですね。

 

他の野菜も食べてくれることを願い、

飼い主は買い物に出掛ける。

 

--------------------

15:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171229225508j:image

みかんさんはお気に入りスポットでゆったり。

 

ご飯は食べていないようだ。

 

--------------------

20:30頃。

 

そろそろ晩ご飯にしよう。

 

みかんさんはというと、


f:id:futoago-mikan:20171229225520j:image

三時間前とほとんど変わっていない。

 

今の方が若干足がリラックスしているか。

 

晩ご飯にはコオロギ70匹を用意。

 

しかし、今日は15匹ほど残してごちそうさま。


f:id:futoago-mikan:20171229225532j:image

いつもより少なめしか食べなかったみかんさん。

 

ぱっと見はいつもと変わらないように見える。


f:id:futoago-mikan:20171229225542j:image

食後のバスキングもいつも通り。

 

とりあえず21時までは置き餌と一緒にコオロギも

置いておくことにする。

 

--------------------

21時頃。

 

みかんさんは流木で温まっていた。


f:id:futoago-mikan:20171229225551j:image

(成長確認画像)

 

置き餌は食べたであろうか。


f:id:futoago-mikan:20171229225559j:image

結局置き餌も見えているかぼちゃだけを

食べたような感じである。

 

体調が悪いのかと心配になるが、特にいつもと

違う動きをするわけでもないので今日はたまたま

少食で良い日だったのだろうか。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20171229225614j:image

いつも通り、お気に入りスポットで

のんびりしてる。

 

今日はこのまま消灯時間となった。

 

では、おやすみなさい。