みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

毎日がクリスマス ~12/25 107日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は休みである。

 

 7時くらいに目が覚めてぼーっとして過ごす。

 

いろいろしていると、11時前になった。

 

少し早いがブラインドを上げる。


f:id:futoago-mikan:20171225215643j:image

おはようございます。

 

今日もお早いお目覚めで。

 

早速ですが、週末に飼い主が家にいなくて

出来なかった身体測定をしましょう。

 

まず体重から。


f:id:futoago-mikan:20171225215656j:image

263.9g。

前回比40.4g増加。

 

いい感じで増えている。

 

続いて身長。

 

全長約42cm、頭排泄口長約18cm。

 

こちらは前回よりかなり長くなっている。

 

若干測定間違いかと思うほどだが、

また測定するのは無理そうなので諦める。


f:id:futoago-mikan:20171225215725j:image

ケージに戻るとき。

名残惜しそうに見てますが、飼い主から

結構逃げ出しそうにしてましたよね。


f:id:futoago-mikan:20171225215759j:image

その後は流木でのんびりしていた。

(成長確認画像)


f:id:futoago-mikan:20171225215854j:image

お、顔の左側が剥け始めているようだ。

 

今日か明日あたりに盛大に剥け始める予感。

 

11:30頃。

 

飼い主がボード用品を片付けていると


f:id:futoago-mikan:20171225215904j:image

興味津々なご様子。

 

そんなに見られてもみかんさんにあげるものは

何一つありゃしませんよ。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

ぷりっという音と共に便様が出てきた。

 

今日のはまあまあしっかりしていた。

 

処理が終わったところでご飯を用意した。

 

本日のメニュー。

小松菜、スナップえんどう、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171225215918j:image

 

久々に飼い主の手からあげてみる。

 

まずは小松菜。


f:id:futoago-mikan:20171225215938j:image

おーおー、なんともダイナミックに食べている。

 

スナップえんどうは一口だけ。

 

そしてかぼちゃは
f:id:futoago-mikan:20171225220000j:image

よく食べる。

 

適当なところで残りをケージに入れておく。

 

すると、
f:id:futoago-mikan:20171225220015j:image

すぐにかぼちゃを食べに来た。

 

他の野菜を踏みつけながら。

 

ご飯を粗末にするのはダメですよ。

 

--------------------

 15時頃。


f:id:futoago-mikan:20171225220034j:image

お気に入りスポットで暖まっているようだ。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20171225220047j:image

脱力モードなみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171225220058j:image

そして左目の辺りが剥け始めた。

 

ちょっと邪魔そうにしている。

 

--------------------

20:30頃。

 

コオロギの時間。

 

70匹ちょいを完食。

 

これで家にある冷凍コオロギは全部無くなった。

 

まぁ明日の夜に届く予定なので心配はない。


f:id:futoago-mikan:20171225220116j:image

完食後。

 

右側、下側も剥け始めている。


f:id:futoago-mikan:20171225220128j:image

21時直前、飼い主がご飯を食べていると

置き餌を食べていた。

 

最終的には


f:id:futoago-mikan:20171225230316j:image

小松菜とかぼちゃはほぼ完食。

しかし、スナップえんどうはほとんど減って

いないようだ。

 

今日はスナップえんどうの気分では無いらしい。

 

その後、バスキングストーンやお気に入りスポット

で体を温めて消灯を迎えた。

 

今日はクリスマスだがみかんさんには関係の

無いこと。

 

クリスマスと言えば朝起きてプレゼントがある

ことだが、それならみかんさんは平日は毎日

クリスマスということですね。

 

メリークリスマス。

 

では、おやすみなさい。