みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

記念すべき鼻えのき ~12/18 100日目~

おはようございます。

 

昨日は優等生ぶりを発揮したみかんさん。

 

お迎え100日目という記念日の今日も、

その優秀ぶりを見せてくれるだろうか。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20171218214158j:image

ちょっと、というかだいぶ人参を切りすぎた感が

あるのはきっと気のせい。


f:id:futoago-mikan:20171218214243j:image

そして置き餌を置くときに起こしてしまった。

 

ごめんよ。そんなとこでこっちみて寝るみかんさん

にも原因はあると思うので、寝場所を一度

考えてもらってもいいでしょうか。

 

はい、無理ですよね。

 

いってきます。

 

--------------------

昼頃。


f:id:futoago-mikan:20171218214444j:image

お気に入りスポットで脱力している。

 

今日はまだご飯には手をつけていないようだ。

 

--------------------

16時頃。


f:id:futoago-mikan:20171218214536j:image

屋根の上に移動している。

 

少し野菜が散らばっているように見える。

 

食べこぼしなのか、踏んで落としたのか。

どっちだろう。

 

--------------------

20:30頃帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171218214704j:image

おぉ、脱皮が始まったようだ。

 

しかも右鼻にえのきが生えておる。

 

あと口元も取れそうな皮がちらほら。

 

便様は階段に鎮座していた。

少し緩めか?

 

そして置き餌の減り具合は
f:id:futoago-mikan:20171218214935j:image

7~8割ってとこだろうか。

やっぱり人参は多かったようだ。

 

今日は時間が遅いのでさくっとコオロギを

与える。

 

今日は野菜も残っていたので70匹。


f:id:futoago-mikan:20171218214946j:image

まだ食べれそうだけど、今日はこれで

ごちそうさまです。

 

そしてふと気がついた。
f:id:futoago-mikan:20171218214955j:image

鼻えのきが無くなっている!

 

口元の皮も剥がれたようだ。

 

ケージ内を捜索してみると抜け落ちた鼻えのきを

発見した。
f:id:futoago-mikan:20171218215017j:image

これが記念すべき100日目の鼻えのきである。

 

なんかしおれてるなぁ。

 

最初の鼻えのきの方が生えのきっぽかったなぁ。

 

f:id:futoago-mikan:20171218215025j:image

鼻えのきが取れて、アホっぽさは少し軽減されたが

やはりバスキング顔はちょっと間抜け面。

 

今日はこの後お気に入りスポットでまったり

しながら消灯を迎えた。

 

早いものでもうみかんさんが来てから100日が

経ってしまった。

 

まだフトアゴヒゲトカゲの生態を完全に理解

している訳ではないので、何を考えているのか

分からないことが多い。

 

みかんさんは何も考えていないのかもしれないが。

 

それでも、少しでも快適に、長生きして貰うために

フトアゴヒゲトカゲの生態を理解していきたい。

 

それにしても我ながらよく100日間も続いたと思う。

もちろん、日付が変わって帰宅することもあるので

その時は日付をちょろまかしているが、その辺は

御愛嬌ということで。

 

今後も主に自分の為に、みかんさんに何が起きたか

ということをキログラムしていきたい。

 

おやすみなさい。