みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

便検査 ~12/11 93日目~

おはようございます。

 

昨夜、飼い主が寝る直前にみかんさんを見たら
f:id:futoago-mikan:20171211223044j:image

なんかすごい体勢で寝てる・・・
アクロバティックすぎるでしょ。


明日の朝、どうやって起こさずに置き餌を
セットしようか、というかこの体勢できちんと
安眠出来るのか、などと色々と心配しつつ
飼い主は眠りについた。

 

そして今朝。
f:id:futoago-mikan:20171211223117j:image

お、あっち向いてる。


しかしそれはそれで寝相悪すぎだと思いますが。
そして手の向きが痛そうに思えて仕方ない。

 

そんな本日のメニュー。
小松菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20171211223140j:image

 

無事に起こすことなく設置できた。はず。

 

いってきます。

 

--------------------
17:30頃。

 

今日は前回病院で寄生虫を診て貰ってから
一週間経ったので、再び診てもらうために
ほぼ定時で急いで帰宅。

 

といっても、便様がかぴかぴに乾燥していては
ダメだろうなーと勝手に思っているので、
便様が乾燥していなければ、だが。

 

ちらっと見てみると、
f:id:futoago-mikan:20171211223229j:image
流木の下のペットシーツにあるようだ。

 

ここはどうだろう、出た時間によりそう。

 

--------------------
18時頃帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171211223257j:image

網ドンをしているみかんさんを横目に、
すぐにみかんさんの便様を確認する。

 

固まっているものもあるが、まだ柔らかい
ものもあるようだ。

 

これなら大丈夫だろうか。
よし、持っていこう。

 

病院の最終受付が18:30なので急いで便様を
回収して家を出る。

 

--------------------
19:30過ぎに帰宅。

 

喜べ、みかんさん。

 

ぎょう虫は見つからなかったみたいだよ。

 

ひとまず虫を駆除する薬はもう飲まなくて
よくなり、腸を整える薬は無くなるまで
飲ませていいそう。

 

そしてまた1ヶ月くらいしたら便様を
持っていって診てもらうことになった。

 

これで緩めの便様が減ってきたらいいんだけど。

 

--------------------
20:30頃。

 

ケージの前に行くと、みかんさんが寄ってくる。
f:id:futoago-mikan:20171211223404j:image

ご飯を待ちきれずに机を叩く子供のようだ。

 

置き餌を見るとあまり減っていない。

 

今日は野菜の気分では無いのだろう。

 

そう思いつつコオロギを用意。

 

70匹ほどを完食。


f:id:futoago-mikan:20171211223434j:image

そんな真っ直ぐ見つめられてもコオロギは
もう出てきませんよ。

 

ごちそうさまでした。

 

--------------------
21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171211223500j:image

飼い主が自分のご飯を食べ終わる頃、
みかんさんは流木でまったりしている。

 

そして飼い主は職場で緊急の呼び出し。

 

早く帰ってこれるといいが。

 

おやすみなさい。