みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

お迎え3ヶ月 ~12/10 92日目~

おはようございます。

 

本日はみかんさんが我が家に来て

ちょうど3ヶ月でございます。

 

休みの今日は7時に一度目が覚めたのだが、

二度寝をして気づいたら9時を回っていた。

 

7時ではさすがにまだ寝ていたが、9時の段階

ではみかんさんも目が覚めていたのではないかと

思う。

 

飼い主は今日は買い物に行く予定だったので、

すぐに準備をして家を出た。

 

--------------------

12時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171210223122j:image

おはようございます。

 

今日もきれいなバスキング姿なことで。

 

体を温めているところ申し訳ないのですが、

週末恒例の身体測定をしたいと思います。

 

まずは体重。


f:id:futoago-mikan:20171210223134j:image

182.5g。

前回比16.6g増加。

 

うん、こんなもんですよね。

前回の36.7g増というのが増えすぎだと思います。

 

まぁ、コオロギを毎日あげられたかというのも

影響している気がする。

 

来週も忘年会があるため、どれだけあげられるか

未知数である。

 

続いて身長。

 

全長約39.0cm。

頭排泄口長約16.0cm。

撮影は出来ず。

 

こちらも少しづつではあるが順調に成長している。

 

お迎え当初と比べると、体重は10倍以上になり、

全長も2倍近くになっている。

 

恐らく今が一番成長する時期だろうと思うので、

毎日の変化をきちんと記録していきたい。

 

--------------------

13時前。


f:id:futoago-mikan:20171210223150j:image

なんと可愛らしく流木を持っているのだ。

 

しかし、みかんさんはきっとオス。男子である。


f:id:futoago-mikan:20171210223210j:image

少しすると反対側の流木に手をかけてエビぞり。


f:id:futoago-mikan:20171210223223j:image

かと思うと網に掴まって光に当たる。

 

今日は屋根の上が居心地いいのだろうか。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223233j:image

まだ屋根の上で過ごしていた。

 

そろそろご飯にしようかと思う。

 

本日のメニュー。

水菜、おくら、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171210223246j:image

 

水菜をあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20171210223259j:image

一口だけ食べてこの顔。

 

え、お気に召さないですか?

 

じゃあおくらはどうかとあげてみるも、

こちらも一口のみ。

 

となると、かぼちゃの気分か?


f:id:futoago-mikan:20171210223310j:image

予想通り、かぼちゃはグイグイ食べる。

 

このまま用意したかぼちゃは全部食べてしまった。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223323j:image

流木で温まっているのだろうか。

 

床に置いてあるご飯もちゃんと食べてくださいね。

 

--------------------

15:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223334j:image

日が落ちてきて光が当たらない網に

しがみついていた。

 

ほんとに今日は屋根の上によくいる。

 

--------------------

17時頃。

 

飼い主がまた出かけようとしていると、

ぷりぷりっという音が聞こえる。

 

本日初めての便様が出てきたようだ。

 

量としては結構多め。

そして緩め。

 

まだ昨日の低体温の影響が残っているのだろうか。

 

そして、尿酸がやけに固い。

 

もしかしてカルシウムパウダーが多いのか。

 

野菜をそこそこ食べるみかんさんだから、

そもそもパウダーが必要ないのかもしれない。

 

カルシウムパウダーを使う頻度を半分に

してみようと思う。

 

--------------------

19時前。

 

部屋の掃除などをしていると、いつの間にか

こんな時間になっていた。

 

ケージの前に座るとバスキングストーンまで

寄ってきた。

 

これはコオロギを欲しがっているサインでは?

と思い、ピンセットを揺らすと目で追ってくる。

 

しかも口が半開きで。

 

これは間違いなくコオロギを欲している。

 

ということでコオロギの準備をする。


f:id:futoago-mikan:20171210223344j:image

準備をしていると見事な立ち姿のみかんさんが。

 

頑張れば二足(+尻尾)で立てるんじゃないか。

 

目指せプレーリードッグ

 

コオロギが解凍されるまでのつなぎに

おくらを出してみると、


f:id:futoago-mikan:20171210223355j:image

お、なかなか食べるじゃないですか。

 

しかし、おくらの7割ほど食べたところで


f:id:futoago-mikan:20171210223405j:image

首を傾げて、これじゃない。のアピール。

 

はいはい、もうすぐコオロギ出しますよ。

 

ということで、今日はカルシウムパウダー無しの

コオロギ70匹。

 

もちろん完食。


f:id:futoago-mikan:20171210223415j:image

満腹ではないでしょうがが、腹八分目ですよ。

 

微妙に飼い主の小指に手をかけるとこが憎めない。

 

なんと飼い主心をくすぐるのが上手な

フトアゴヒゲトカゲなのだろうか。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223431j:image

体を半分落としながらバスキングしている。

 

それでちゃんと消化できるならいいんですけど。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223440j:image

屋根の上でなぜか流木の陰にいるみかんさん。

 

さっきまでお気に入りスポットにいたのに、

なぜかここまで移動してきた。

 

陰に隠れたいなら屋根の下に行けばいいのに。

 

陰には行きたいけど温まりたいからここにいる的な

感じだろうか。

 

そういや昼間もここにいる時間があった気がする。

 

バスキングライトが眩しいのだろうか。

 

しばらく様子を見よう。

 

そしてこのまま消灯。

 

3ヶ月を無事に迎えられてよかった。

若干便様が緩いのが気になるけど。

 

これからも元気な姿が見られるよう、

飼い主も精進しなければ。

 

おやすみなさい。