みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

真冬の寒さ ~12/9 91日目~

おはようございます。

 

今日は午前中、職場に行かなくてらならない。

なので平日と同様の時間に起きる。

 

みかんさんはお気に入りスポットの下、
一番寒いであろう場所で寝ていた。
f:id:futoago-mikan:20171209131615j:image

 

今日は今季一番の寒さで、部屋の温度がいつもより

かなり低くなっていた。

 

うーん、起こして移動させるには時間が
経ちすぎている。

 

低体温で下痢にならないことを願うのみ。

 

本日のメニュー。
小松菜、絹さや、人参。
f:id:futoago-mikan:20171209131634j:image

 

午後には戻ってこれるはずだが、万が一の為に
置き餌は置いておこう。

 

いってきます。

 

--------------------

13時頃。

 

ようやく帰れるようになった。


f:id:futoago-mikan:20171209131708j:image

とりあえずみかんさんはいつも通り、温まって

いるようで一安心。

 

--------------------

13:30頃に飼い主は帰宅。

 

部屋のカーテンを開けて少しでも部屋の温度を

上げておこう。


f:id:futoago-mikan:20171209160958j:image

外を見ようとしているのだろうか。

 

残念ながらすぐに曇りだしたのでカーテンは

閉めることに。

 

--------------------

14:30頃。

 

昨日は晩ご飯無しだったのでお腹が空いている

だろう。

 

置き餌はほとんど食べられた形跡がないが

コオロギをあげることにしよう。

 

気持ち多めの80匹。

 

それもきっちりと完食。

さすがに最後の方は追いかけるほどの食欲は

なかったが。


f:id:futoago-mikan:20171209161047j:image

はい、ごちそうさまですよ。

 

と言っても降りてくれないので、飼い主の手が熱くなるまでは乗せておく。


f:id:futoago-mikan:20171209161056j:image

手から降ろすとザ・バスキングというお手本の

ような姿勢でバスキングを始めた。

 

これがフトアゴヒゲトカゲだ!

とアピールしているようだ。 

 

しかし長い時間はおらず、すぐお気に入りスポット

に上がってしまった。

 

--------------------

16時頃。


f:id:futoago-mikan:20171209161104j:image

ごそごそとお気に入りスポットから動き出す。


f:id:futoago-mikan:20171209161113j:image

流木でバスキング?をし始めた。

(成長確認画像)

 

このやる気のない、体を支えるつもりのない

手の感じが何とも微笑ましい。

 

リラックスしてくれていると思うと、

飼い主は嬉しいよ。

 

--------------------

17:30頃。

 

さて、飼い主は出掛けますよ。

 

と、流木からこぼれ落ちる便様を発見。

 

今朝寒かったからか、結構緩め。

そうなる気がしていたが、実際になっているのを

みると申し訳ない。


f:id:futoago-mikan:20171209181138j:image

みかんさんはお気に入りスポットで

スフィンクスポーズをしている。

 

今日はきっと消灯後に帰ってくると思う。

 

いってきます。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20171209231736j:image

相変わらずお気に入りスポットにいる。

 

今日はここから動いたのだろうか。

 

そして消灯前に帰れそうだ。

 

--------------------

22:30過ぎ帰宅。

 

ただいまー、帰ったよーと声をかけると
f:id:futoago-mikan:20171209231831j:image

首を傾げて飼い主を見てきた。

 

そんな飼い主がいることが疑問ですか。

 

確かにいない方が無駄に触られたり写真撮られたり

することは無いから快適だろうけど。

 

置き餌は小松菜を少し食べているような気もするが

乾燥しており、食べたのかは正直判断できない。

 

ここから一週間は真冬の寒さが続くようなので

エアコンを切ることが出来ない。

 

電気代がかなり増えているが、そこはみかんさんを

お迎えするときに分かっていたことなので

なんとも思わない。

 

ただ、電力会社からは急に増えたことを心配して

度々電話がかかってきている。

仕事中にしかかかってこないのでもちろん

出られないけど。

 

さて、明日の朝は部屋の温度が下がりすぎて

いませんように。

 

おやすみなさい。