みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

厄日 ~12/6 88日目~

おはようございます。

 

本日から飼い主は仕事である。

 

早起きしてみかんさんの寝相を見て家を出る
生活が再び始まります。


f:id:futoago-mikan:20171206224037j:image

今朝のみかんさん。

 

暗くて分かりにくいけど、こっち向いて寝てる。

起こさずにご飯と流木を設置出来るだろうか。

 

本日のメニュー。
小松菜、水菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20171206224055j:image

久しぶりの水菜とおくら。

 

おくら大好きなみかんさんのために、
タイ産のおくらを買ってみた。

食べてくれるかなー。

 

そして、置き餌と流木は無事にみかんさんを
起こさずに設置成功。

 

ガラス戸を開けるときに一瞬目が開いたが、
そのままじっと動かずにいたら再び目を閉じて
お休みになったので、成功ということにしよう。

 

では、いってきます。

 

--------------------
17時前。


f:id:futoago-mikan:20171206224143j:image

バスキングストーンの向こうで放熱している。

 

新しいバスキングライトはきちんと役割を
全うしてくれているようだ。

 

そして流木の向こうに便様を確認。

 

ぱっと見た感じは固形のようだが。

 

--------------------

21:30頃。

 

やっと飼い主の仕事が終わり帰るとき。


f:id:futoago-mikan:20171206224238j:image

お気に入りスポットでまったりしているようだ。

 

多少は遅くなると思っていたがここまでとは。

 

残念ながら今日はコオロギおあずけです。

 

--------------------

22時頃に帰宅。

 

遅くなってごめんよ、ただいま帰りました。


f:id:futoago-mikan:20171206230450j:image
お気に入りスポットでぬくぬくしていたようだ。

 

お、尻尾が剥け始めている。

 

ついこの間胴が剥けたばっかだから、

脱皮の間隔が短く感じる。

 

便様は無事?固形であった。

 

そして晩ご飯は無いが、薬は飲ませようと思う。

 

みかんさんを飼い主のお腹に抱え、口を開けさせて

薬を1滴ずつ飲ませる。

 

一瞬逃げようとしたが、なんとか飲ませきることが

出来た。

f:id:futoago-mikan:20171206230528j:image

薬を飲まされた後、バスキングストーンに

へばりついた。

 

ご飯が無いわ薬は無理やり飲まされるわ、

今日はみかんさんの厄日かもしれない。

f:id:futoago-mikan:20171206230538j:image

飼い主が前に来ると、コオロギを期待している

みかんさんの目が刺さって痛い。

 

明日はコオロギあげれると思うよ。・・・多分。

 

今日はコオロギの夢でも見て我慢してください。

 

おやすみなさい。