みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

健康診断 ~11/30 82日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は9時過ぎに起床。

 

今までに無いほどの寝坊をしたようだ。

もちろん休みなので問題ないのだが。

 

--------------------

起床時間10分前。

 

もはや当然のごとくみかんさんは起きているので

ブラインドを上げさせてもらった。

 

部屋が明るい方が飼い主の作業がしやすいのでね。


f:id:futoago-mikan:20171130161927j:image

なんとも器用な格好ですね。

 

バスキングのつもりだろうか。

暖突の下なので暖かいのだろう。


f:id:futoago-mikan:20171130161938j:image

電気が着くと歩き回る。

 

今日も朝から元気でいいことですね。

 

--------------------

12時前。

 

みかんさんがいる部屋に入ると臭いがする。

今日はお早い排泄ですなぁ。

 

さて、その処理をしていると寄ってくる。


f:id:futoago-mikan:20171130161953j:image

何か言いたげな顔だが、こちらからお伝えする

ことがあります。

 

突然ですが、今日はみかんさんを病院へ

連れて行きます。

 

フトアゴヒゲトカゲにはほとんどの場合に

寄生虫がいると言われているので、みかんさんにも

寄生虫がいるかチェックしてもらいます。

 

最近の便様が緩いときがあるから、

それも聞きたいしね。

 

ということで、採れたての便様をユニパックに

入れておく。

 

--------------------

13:30頃。

 

病院に連れていく前にご飯にしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20171130162005j:image

外に出すので、それまでに消化しておけるように

少なめにする。


f:id:futoago-mikan:20171130162018j:image

前のめりでくつろいでいる。

 

はい、ご飯ですよ。


f:id:futoago-mikan:20171130162032j:image

小松菜にもいんげんにもがっつく。

 

だんだん前に出て、飼い主の手に乗りつつ食べる。

 

飼い主の手が疲れてきたので、下に降りてもらう。


f:id:futoago-mikan:20171130162046j:image

無理やり降ろされてキョトンとしている。


f:id:futoago-mikan:20171130162129j:image

が、すぐに食べるのを再開。

 

ペースが落ちたところであげるのをやめる。

 

出発までごゆるりとバスキングしてくださいませ。

 

--------------------

15:30過ぎ。

 

さて、そろそろ家を出る時間だ。

 

どうやって持っていこうかと考えていたら、

なんと温浴に使っている虫かごが段ボールに

ジャストフィットだった。

 

虫かごにカイロを貼りつけて温度を測ってみると

35度くらいまであげることが出来た。

 

よし、これならきっと大丈夫だろう。


f:id:futoago-mikan:20171130185346j:image

箱に入れられたみかんさん。

 

カイロは底に2枚、側面に2枚の計4枚。

 

多少暴れるかと思ったが思いの外じっとしている。

 

何が起きているのか分からなくて硬直してる

だけかもしれないが。

 

--------------------

病院から帰宅。

 

結論から言うと、やはりみかんさんにも寄生虫

いたようだ。

 

ぎょう虫の卵が見つかり、他にも小さな虫?

のような、大きめの細菌?のようなものが

見つかった。

 

その他は特に異常は見られず、順調に育っている

そうだ。よかったね。

 

今日はお薬を2種類貰って終了。

 

これを5日間連続で飲ませ、再び病院に便様を

持っていき、虫が駆除できているかを確認する。

 

ちなみに、緩めの便様はこの虫の影響なのかは

分からないそうだ。

 

全体的に想定の範囲内だったので、特に驚くような

ことも無かった。

 

そして今日の診察にかかった費用。
f:id:futoago-mikan:20171130213733j:image

 これは思ったより安かったので良かった!

 

もし診察しようと考えている方の参考にでもなれば。

 

--------------------

 帰宅し、ケージに戻してから。


f:id:futoago-mikan:20171130221201j:image

キョトンとしている。


f:id:futoago-mikan:20171130221721j:image

飼い主の手が熱くなり手から降ろすも

まだキョトンとしている。

 

今日はよくキョトンとする日だ。

 

晩ご飯まではマイハウスでゆっくりしててください。

 

--------------------

19:30頃。

 

カリカリとガラスを引っ掻く音が聞こえる。


f:id:futoago-mikan:20171130222344j:image

ただ出たいのかと思ったが、よく見ると流木に

便様がいた。

 

まさか、臭いから出してくれとでも言うのか。

自分の出したものなのに。

 

便様の処理をしていると飼い主に乗ってくる。

 

処理をするのにはケージの中にみかんさんが

いない方が早く終わるので乗せたまま行う。


f:id:futoago-mikan:20171130231746j:image

はい、掃除終わったのでそろそろ戻りますよ。

 

--------------------

20時頃。

 

晩ご飯はみかんさんの大好きなカボチャ。

 

今日は外に出されてストレス溜まっただろうから

好きなものを食べて忘れていただこう。


f:id:futoago-mikan:20171130231848j:image

思いの外たくさん食べる。

 

すぐに無くなったので急きょカボチャを追加。

 

それもすぐに完食。

 

続きましてコオロギ。

 

今日からサイズを少し大きくしてみた。

 

どれくらい食べるのかを確認するために、

今日は数を数えてみる。

 

結果、用意した50匹をなんなく完食。

 

恐るべき食欲。

 

あ、今日処方された薬ももちろん添加しておいた。

しかし、少し容器に垂れていまっているので

体内に入る量が減ってしまったのではないか。

 

しかし投与しすぎもいけないと思うので、今日は

このままにしておく。

 

--------------------

消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20171130231857j:image

いつもの場所でぺたんこになっていた。

 

今日はみかんさんにとっても、飼い主にとっても

色々と盛りだくさんな1日であった。

 

ゆっくりと寝てくださいな。

 

おやすみなさい。