みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

朝活 ~11/29 81日目~

おはようございます。

 

飼い主は本日から連休になります。

色々な休みを繋げて大連休。いぇーい。

 

そんな感じで、8時に起床。

 

みかんさんはお気に入りスポットで寝ていた。

 

起こすのも悪いのでそのまま寝かせておく。

 

--------------------

起床時間と同時に見に行く。


f:id:futoago-mikan:20171129221550j:image

当然のごとくお目覚めである。

 

実は9時過ぎにちらっと覗くと頭をあげていたので

結構前から起きてはいたのだろう。

 

そして今日は朝から元気に動き回っている。


f:id:futoago-mikan:20171129221719j:image

流木の上を飛び回る。


f:id:futoago-mikan:20171129221754j:image

そして出せ出せという猛烈なアピール。

 

ガラス戸を開けるとすぐに飼い主に乗ってくる。

 

床に降りそうになるとケージの方に行くように

仕向ける。

 

一旦ケージに戻るがすぐに飼い主に登り出す。

 

その繰り返しを何ループかしていた。

 

と、飼い主が油断して隙にみかんさんが下に

飛び降りてしまった。

 

そのまま隣の部屋に駆け込む。

 

しかしそこは思ったより温度が低かったからか、

初めて入る場所で警戒したのか、すぐに動きを

止めたので簡単に飼い主に捕獲される。


f:id:futoago-mikan:20171129221804j:image

捕獲後、ケージに強制送還された時の様子。

 

余程衝撃的だったのか、少し頭が黒くなっていた。

 

そして中々飼い主の手から降りようとしない。

 

やはり寒かったのだろうか。

 

その後もみかんさんの朝活は続く。


f:id:futoago-mikan:20171129225102j:image

網と高台の隙間をなんとかすり抜ける。

 

窮屈そうだけどまだ通れるようだ。


f:id:futoago-mikan:20171129225114j:image

あちこちの走り回る。

 

そしてこの後、流木と屋根に足をかけて便様を

産み落とすというぼっとん便所的な排泄をみせる。

 

下にはペットシーツが敷いてあるので、

飼い主的にはパーフェクトな排泄テクニック。

 

今後も毎回そうやってくれると、掃除も楽なので

すごい助かります。無理でしょうけど。

 

--------------------

14時頃。

 

そろそろご飯を用意しよう。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜、絹さや、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171129225245j:image

 

もはや驚くことでも無いが、チンゲン菜は食べず

絹さやとかぼちゃをバリバリと食べる。

 

少し直接あげたところで、残りをケージに置いて

飼い主は出かける。

 

--------------------

19時過ぎに帰宅。

 

置き餌は、かぼちゃ完食、絹さやはほどほど食べ、

チンゲン菜は食べたか分からないくらい。

 

まぁ想定の範囲内ですね。

 

お待ちかねコオロギタイム。

 

いつもより気持ち多めに用意したが、ペロッと

食べられてしまった。


f:id:futoago-mikan:20171129232029j:image

食べ終わり直後。

 

見事な足の踏ん張りで姿勢をキープしていた。

 

まさに食への執念。

 

--------------------

22時頃。

 
f:id:futoago-mikan:20171129232540j:image
だらだらと過ごすみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171129232611j:image

下に降りて外を気にするので開けてみると、

無反応。

 

別に外に出たい訳ではないようだ。

 
f:id:futoago-mikan:20171203234445j:image

流木で落ち着いていたが、少しすると

ケージの中を走り始めた。

(成長確認画像)


f:id:futoago-mikan:20171129232723j:image

左足が浮いている。

その状態から・・・


f:id:futoago-mikan:20171129232733j:image

一気に高台までジャンプ!

見事は跳躍でした。

 

そして再び外を気にし出す。


f:id:futoago-mikan:20171129233009j:image

というより、何かを追いかけてる・・・?

 

またか。

勘弁してほしい。

 

ひとしきり飼い主に見えない何かを追いかけると

お気に入りスポットに落ち着いた。


f:id:futoago-mikan:20171129233201j:image

まだ明るいうちからカリカリしていた。

 

鼻先も痒いのか、擦り付ける動作が増えてきた。

 

口元らへんの脱皮がもうすぐということかな。

 

では良い夢を。

 

おやすみなさい。