みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

喉袋 ~11/28 80日目~

おはようございます。

 

昨夜の夜勤中にこっそりみかんさんの様子を

見てみた。


f:id:futoago-mikan:20171128212124j:image

少し分かりづらいが、左上のお気に入りスポットで

寝ていたようだ。

 

そして色々とやらなければいけない事務仕事を

していたら12時近くになってしまった。


f:id:futoago-mikan:20171128212259j:image

もちろんみかんさんは起きて活動していた。

 

今から職場を出ますよ。

 

--------------------

12:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171128212354j:image

流木を大事そうに抱えて出迎えてくれた。

 

13時頃。

 

飼い主は車を定期点検に出しに行かなければ

ならない。

 

しかも実家に寄って、冬タイヤを回収してから

ディーラーに行くので結構時間がかかる。

 

本来ならもっと早く帰宅して時間的余裕がある

予定だったんだけどなぁ。

 

みかんさんのご飯の準備は出来ず、

便様の処理だけして家を出ることにする。


f:id:futoago-mikan:20171128212725j:image

そんな飼い主をだらだらしながら見守っている。

 

いってきます。

 

--------------------

16時頃。

 

点検中に様子を伺う。


f:id:futoago-mikan:20171128212902j:image

微妙に右手が落ちかけている。

 

まぁいつも通りな感じですね。

 

--------------------

17:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171128213108j:image

いや、落ちすぎじゃないですかね?

 

足の力が抜けてるからリラックスしてるのか?

 

相変わらずフトアゴヒゲトカゲのリラックス

ポイントが分からない飼い主。

 

それはさておき、ご飯にしよう。

 

朝から全く食べていないからお腹を空かせて

いるはずだ。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん、絹さや。


f:id:futoago-mikan:20171128213235j:image

小松菜から順調に食べる。

 

いんげん、絹さやも食べた。

 

ふとみかんさんの喉を見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171128213532j:image

めっちゃ膨れてる。

それ喉袋?

 

実はみかんさんは鳥類だった疑惑。

 

残りはいつもの如くケージ内に置いておく。

 

 --------------------

19時頃。

 

そろそろコオロギが食べたくなったのか、

ケージ内をウロウロしだす。

 

なんとなくガラス戸を開けてみると、

外に出てきた。


f:id:futoago-mikan:20171128214027j:image

下界の様子が気になるようだ。

 

飼い主はもう白くなり始めた尻尾が気になります。

 

飛び降りることはせず(というか、させず)

ケージに戻る。

 

飼い主が作業をしていると、


f:id:futoago-mikan:20171128214343j:image

野菜を食べていた。

 

そして食べると同時だったのか、この場所に

便様を産み落としていた。

 

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171128214520j:image

コオロギ一丁!

とカウンター越しに注文する声が聞こえてきそう。

 

しかしそれをスルーしていると


f:id:futoago-mikan:20171128214710j:image

いかん、そろそろコオロギあげないと暴動を

起こしそうな雰囲気。

 

ということで、コオロギタイムにしましょう。

 

今日も安定の食らい付き。

しっかりと完食した。

 

というか、まだ余裕で食べれそうな感じだった。

 

でも今日はこれでごちそうさまにしてください。

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20171128215135j:image

食後の散歩を激写。

 

 食後の運動を楽しんでください。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20171128225129j:image

もう完全に動きたくないモード。

 

この角度で見るとカエルのように見えてくる。

 

--------------------

消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20171128225351j:image

若干移動した。

やはり手を降ろすのは楽なのだろうか。

 

恐らく今日もここで寝るのだろう。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。