みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

まだ入れた ~11/26 78日目~

おはようございます。

 

飼い主は8時前には起きていた。

 

3日ぶりにみかんさんの寝起き姿を見た飼い主。

 

相変わらず無防備だなぁと思いつつ見ていたら

起こしてしまったので速やかにその場を離れた。

 

--------------------

11時少し前。

 

ケージからごそごそと音がする。

 

みかんさんはもう起きているようだ。

 

ということで、早いけど身体測定といきましょう。

 

体重から。


f:id:futoago-mikan:20171126235048j:image

129.2g。

 前回比15.8g増。

 

飼い主の出張があってご飯の量が少なかったはず

なのにこれだけ増えているのは良いことだろう。

 

続いて身長。


f:id:futoago-mikan:20171126235128j:image

全長約36cm約15cm。

 

こちらも順調に伸びているようだ。

 

今日は屋根の下で寝ていて体温が低かったのか、

わりと大人しくしていた。

 

そのお陰で身長の撮影もすることが出来た。

 

ありがとうみかんさん、しばらくバスキングして

体を温めてください。

 

--------------------

12:30頃。

 

みかんさんはお気に入りスポットで

ぼーっとしている。


f:id:futoago-mikan:20171126235140j:image

後ろががら空き。

 

ぼーっとしているところ邪魔するようで

申し訳ないが、温浴しようか。

 

一部、脱皮の皮が残っているし、出張中に階段の

便様を踏みつけているであろう体をきれいに

させていただきます。


f:id:futoago-mikan:20171126235158j:image

お湯に落とされた直後。

あまり動かない。


f:id:futoago-mikan:20171126235209j:image

少しすると泳ぎだした。

 

10分ほどすると、ぶるぶるっとしてから便様を

誕生させた。

 

急いでお湯からみかんさんを出して体を拭く。

 

--------------------

13:30頃。

 

ガサガサっという音が聞こえたので見てみると


f:id:futoago-mikan:20171126235220j:image

なんとも言えない姿勢をとっていた。

 

というか、まだその隙間に入ることが出来たんだ。

最近そこに入るのを見ていなかったので、

てっきり成長によってもう入れないのだと

思っていた。

 

そして何回見ても、トカゲらしくないシルエット。


f:id:futoago-mikan:20171126235231j:image

少し後には反対側の網にもしがみついていた。

 

--------------------

14:30頃。

 

そろそろご飯にしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、人参。
f:id:futoago-mikan:20171126235242j:image

出張から帰ってきてから買い物に行ってないので

二種類しかないのだ。

 

小松菜から出してみるが食べない。

 

人参を出すと食べる。

 

やはり選んでるな。

 

少しだけ人参を食べさせたあと、人参の上に

小松菜を乗せた状態にしてケージに置いておいた。

 

--------------------

19:30頃。

 

飼い主は出張の報告書類を作成していた。

 

ふとケージの中から音が聞こえないことに

気づいて様子を見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171126235254j:image

完全にリラックスしているフトアゴヒゲトカゲ

そこにいた。

 

なんか邪魔してすみません。

一瞬心配したんですが、そんな必要ないですよね。

 

そして飼い主は買い物に出掛けた。

 

--------------------

20:30頃。

 

飼い主は買い物から戻り、みかんさんの

晩ご飯にする。

 

その前にケージに入れておいた置き餌をチェック。

 

若干ではあるが、食べたようだ。

 

さて、ではメインディッシュのコオロギさんの

登場だ。

 

コオロギを見せないように近づいても、晩ご飯の

時はピンセットを見ると明らかにそわそわする。

 

普段はピンセットだけだと無反応なのに。

 

それはさておき、コオロギを見せると勢いよく

食らいつく。

 

ほとんど食べたところで一瞬止まったので、

そこからはピンセットで与える。

 

そして今日も完食。


f:id:futoago-mikan:20171126235310j:image

もう少し食べられるよ?

と目で訴えているようだが、もう今日は

ごちそうさまです。

 

このままバスキングさせてもいいのだが、

飼い主も自分のご飯を食べたいので泣く泣く

みかんさんを手から下ろした。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171126235321j:image

お気に入りスポットから離れ、ケージの中を

徘徊し出す。


f:id:futoago-mikan:20171126235331j:image

立ち飲み屋の常連のような佇まい。

 

もう少しで直立出来そうな気がしてならない。

 

--------------------

消灯後。

 

カリカリと例の音が聞こえてきた。

 

昨日は飼い主もみかんさんの消灯後すぐに

寝てしまったので久々に聞く音だ。

 

悪いとは思いつつ、中の様子を見てみた。


f:id:futoago-mikan:20171126235341j:image

登ろうとしてます?

 

寝るときは横になった方が腰に負担かからない

ですよ。

と、要らぬ心配をする飼い主。

 

安息の地が見つかりますように。

 

おやすみなさい。