みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

見えない何か ~11/19 71日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171119184656j:image

既にみかんさんは目を覚ましていた。

 

まぁ、わりと明るいから起きますよね。

 

飼い主は少し仮眠をとる。

 

--------------------

起床時間直前。


f:id:futoago-mikan:20171119184709j:image

のびのびとしていた。

 

さて、週末ですので身体測定ですよ。

 

では体重。


f:id:futoago-mikan:20171119184733j:image

113.4g

 

おぉ。

またもや結構増えている。

 

ちなみに先週から23.6g増加。

 

身長は今日も写真に撮れず。

参考記録ですが、全長約34cm、頭排泄口長14cm。

 

身長は増えていなさそうなので、体格が良くなった

または、ただぽっちゃりお腹になっただけか。

 

前者であることを願う。

 

身体測定後は流木に落ち着いていた。


f:id:futoago-mikan:20171119191850j:image

きっと暖突の真下だから暖かいのだろう。

(成長確認画像)

 

10分ほどすると、急にみかんさんが不穏な行動を

し始める。

 
f:id:futoago-mikan:20171119192513j:image

突然上の方を気にし出す。

もちろん上で何かをした訳ではない。


f:id:futoago-mikan:20171119192525j:image

そして何かを追いかけている。

 

飼い主の恐怖心が強くなる。


f:id:futoago-mikan:20171119192536j:image

つま先立ちで固まる。

 

お願いです、飼い主に見えない何かを追いかける

のはやめてもらえませんか。

 

さて、飼い主は見えない何かを残して出掛ける

ことにします。

 

いってきます。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171119224512j:image

まだ何かを追いかけてるのではないかと勘ぐって

しまう。

 

本当に勘弁してほしい。

 

--------------------

17時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171119224617j:image

流木に掴まって落ち着いていた。

何かを追いかけるのはやめたようだ。

 

さて、ご飯にしよう。

 

本当にメニュー。

小松菜、春菊、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20171119224811j:image

 

さて新キャラ春菊はどうだろうか。

 

食べない。

 

小松菜も食べない。

 

あれ、お腹空いてないのだろうか。

 

いんげん、食べる。
f:id:futoago-mikan:20171119224802j:image

ただの好き嫌いのようだ。

 

うーん、春菊はどうなんだろう。

 

きっと今日は葉っぱの気分じゃなかっただけな

気がする。

 

また明日も出してみよう。

 

--------------------

18時頃、温浴をしてみる。

 

だいぶ白トカゲになってるし、本来のキレイな

オレンジ色のみかんさんを見たいんです。

 

ということで前回と同じ透明虫かごで温浴

 

やっぱり透明だと大丈夫のようだ。

 

それでもパニックになった時にすぐ出せるように

準備していたので、写真を撮る余裕は無かった。


f:id:futoago-mikan:20171119225324j:image

無事にからだ拭きも終わってバスキングストーンに

戻した後。

 

微妙に右目の上がささくれているのが見える。

 

なんとなくだけど、少し温浴が気持ちよくなって

きたんじゃないかと思う素振りがあった。

 

お腹をぺたーっと平らにしてたり。

 

次はもうちょっと時間を延ばしてみようかな。

 

--------------------

20時頃。

 

晩ご飯のメインディッシュ、コオロギの時間。

 

野菜をそこまで食べていないこともあって、

用意した分では足らないご様子。


f:id:futoago-mikan:20171119225706j:image

まだあるでしょ?

とでも訴えるような目で見てますが、

今日はこれで終わりです。

 

そして飼い主はふと思い立って今から映画を

観に行きます。

 

消灯までにはギリギリ帰ってくるかな?

 

--------------------

22:30過ぎ。

 

はい、ただいま戻りました。


f:id:futoago-mikan:20171119230441j:image

まさか、まだコオロギ狙ってませんか?

 

お楽しみは明日まで取っておいてください。

 

おやすみなさい。