みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

膨れるノド ~11/17 69日目~

おはようございます。

 

本日、飼い主は代休の為、朝寝坊。

 

みかんさんもゆっくり寝ることができたかな。


f:id:futoago-mikan:20171117221907j:image

頭隠して尻隠さず。

 

起床時間まではそっとしておこう。

 

--------------------

起床時間10分前。

 

ちょっと早いけど開けさせてもらう。


f:id:futoago-mikan:20171117221925j:image

お目覚めですね。

今日も真っ白なことで。

 

起床時間から少しするとみかんさんが動き出した。


f:id:futoago-mikan:20171117221943j:image

ひょこっと顔を出したみかんさん。

 

この後ケージよ中を散歩していた。

すると・・・


f:id:futoago-mikan:20171117221959j:image

某マンガのように顔を出す、進撃の巨トカゲ。


f:id:futoago-mikan:20171117222010j:image

バスキングストーンが温まってくると石を

抱き抱えて暖を取る。

 

起床から二時間程経ったのでご飯にしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171117222038j:image

 

あげてみると最初の一口は食べたが後が続かない。

 

あれ、まだ早かったかな。

 

ケージの中に置いておくと食べ始めた。


f:id:futoago-mikan:20171117222053j:image
やっぱりかぼちゃを選んで食べる。

 

好き嫌いしたらダメだと思いますよ。

 

さて、飼い主は出掛けます。

 

お留守番お願いしますね。

 

--------------------

家を出てから少し。

f:id:futoago-mikan:20171117222021j:image

流木の上でボーッとしていた。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171117222109j:image

定位置にいた。

 

--------------------

17時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171117222124j:image

やる気の無い姿で出迎えてくれた。

 

いえ、別に悪口ではないです。はい。

 

そんなみかんさんを今日は久しぶりに

温浴させてみようと思います。

 

準備をしていると下が気になるのか、お気に入り

スポットから降りてきた。


f:id:futoago-mikan:20171117222419j:image

興味津々。

 

さて、今日は新しい浴槽?です。

 

どこかのページで、周りが見えない状態でお湯に

入るとパニックになってダメだった的な記事を

読んだので、透明な虫かごを買ってきた。


f:id:futoago-mikan:20171117222433j:image

お、いつもの白いトレーよりも落ち着いている。

 

床に置くと飼い主が高い位置で気になるようなので

椅子の上に奥と落ち着いて入っていた。

 

慣れてないことを長時間するのも悪いので、

5分もしないうちに終了。

 

ケージに戻して少し時間が経ったとき、


f:id:futoago-mikan:20171117222446j:image

お?ノドが凄い膨れてる。


f:id:futoago-mikan:20171117222454j:image

別の角度で見るとなんか凄いことになってる。

 

少しすると普通に戻った。
f:id:futoago-mikan:20171117222502j:image

うん、これがいつものみかんさん。

 

あれはどういう行為なのだろう?

 

実は前にもやってたのを見たことがある。

でも結局分からず。

 

これがどういう行為なのかわかる方がいたら

是非教えてください!

 

--------------------

18時過ぎ。

 

お待ちかね、コオロギタイム。

 

昨日食べてない分、少し多めにしてみる。

 

若干残したが、ほぼ食べた。


f:id:futoago-mikan:20171117222512j:image

食後はお腹を少し落としながらまったりしていた。

 

消灯まで、お気に入りスポットからほとんど

降りてこなかった。


f:id:futoago-mikan:20171117222519j:image
ホントそこ好きですねぇ。

 

では、おやすみなさい。