みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

初完食 ~11/11 63日目~

おはようございます。

 

昨日はあまりカリカリ聞こえなかったので
すんなり寝たのかな。


f:id:futoago-mikan:20171111235221j:image

頭が落ちた状態で寝ていた。

 

前進する寝相を持つみかんさんが落ちなくて
よかった。

 

さて、今日は朝から夜までセミナーに参加する為
晩ご飯の時間には間に合わないだろう。

 

成長期のみかんさんに連日のコオロギ抜きは
可哀想なので、コオロギを野菜の下に
隠して入れておいた。

 

本日のメニュー。
小松菜、チンゲン菜、いんげん、コオロギ。
f:id:futoago-mikan:20171111235248j:image

さて、野菜を避けてコオロギだけを食べるという
頭脳プレーをしないことを祈ろう。

 

では、いってきます。

 

--------------------

 16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171111235417j:image

ご飯を食べる瞬間を捕らえることが出来た。

 

うん、ちゃんと食べてくれると準備したかいが

あるってもんだ。

 

--------------------

18:30頃。

 

なんと予定よりだいぶ早く帰って来ることが

出来た。

 

ただいまーと意気揚々と帰ってくると


f:id:futoago-mikan:20171111235607j:image

なんかドン引きしてるフトアゴヒゲトカゲ

迎えられて飼い主悲しいっす。

 

でも嬉しいことが。

 

なんと、準備した置き餌がほぼ無くなっている!

 

今まで普通に食べ残しも多かったけど今日は

完食と言っていいほど。

 

特別量を減らしている訳でも無い。

 

いやー、嬉しいね。

 

コオロギと一緒だと野菜も食が進むのだろうか。

 

いつも飼い主が直接あげる感じだとコオロギ

食べたらその後野菜は食べないし。

 

謎。

 

でもコオロギも野菜も食べたのはバランスが

取れてるし良いことだと思う。

 

そんな健康に気を遣っているみかんさんは運動も

したいようで、飼い主にアピールしていた。


f:id:futoago-mikan:20171111235713j:image

はい、お腹が目立ってますよ。

 

少し出してみるも、あまり動く気配が無いので

ケージに戻すことにした。

 

そしてふと見ると。


f:id:futoago-mikan:20171111235724j:image

微妙に鼻えのきが生えている。

 

口元もすこし脱皮してるね。

 

手足もそろそろ脱げるかな?

 

さて、飼い主はこれから先輩に誘われて鍋を

食べに行くことになりました。

 

恐らく帰ってくるのは消灯後。

 

消灯までの残りの自由時間もお楽しみください。

 

--------------------

23:30過ぎに帰宅。

 

みかんさんを起こさないようにそっと部屋に入る。

 
f:id:futoago-mikan:20171112001354j:image

ぐっすりと眠っている。

 

また明日も元気に過ごせますように。 

 

おやすみなさい。